「味噌たれ」があるのは東海地方だけ?「コンビニおでん」の地域差と販売が異様に早いワケ

2022年11月2日

これから訪れる肌寒い時期に食べたくなる料理の1つとして、真っ先に候補にあがるのは「おでん」ではないだろうか。とはいえ、いざ自宅で食べようとすると下ごしらえの手間がかかる料理でもあるのだが、そんなときに重宝するのがコンビニで売られているおでん。具材の種類も豊富で、値段もリーズナブルなので手軽に購入できるのが大きな魅力だ。

そんなコンビニのおでんだが、「もう売ってる!」と感じたことがあるかもしれない。たとえばスーパーであれば1カ月ほど前から季節を先取りした商品が店頭に並ぶが、コンビニおでんは8~9月にはすでに販売しているところが多い。さらに日本各地にはさまざまな「ご当地おでん」が存在するが、全国に店舗があるコンビニではそれぞれどのような商品を展開しているのだろうか。

今回は、株式会社ファミリーマート(以下、ファミマ) 商品本部の池田周平さんにコンビニおでんにまつわるアレコレを聞いた。

店舗に設置しているおでんの鍋


おでんが最も売れるのは10月頃!おでんの販売時期が早いワケ

2022年のファミマのおでんは9月の第1週から販売を開始した。これを聞いて、「そんなに早い時期から販売しているの?」と驚いた人もいるかもしれない。ちなみに、2020年以前は8月中旬過ぎから販売していたそうだが、なぜここまで早く販売を開始しているのだろうか。

「コンビニのおでんが最も売れるのは10月頃なんです。理由としては、寒くなり始めるとおでんを食べる人たちが増えるからです。このように10月に照準を合わせるので、どうしても販売の開始が早くなります。販売が終了するのは例年2月末頃ですね。2021年に販売時期を8月から9月に変更したのは、ここ数年猛暑が続いているためです」

「厚切大根」(108円)。池田さんおすすめの具材。中心まで染み込んだつゆの味わいが最高なんだとか


ファミマのおでんは「つゆまで飲み干すだしおでん」というコンセプトを掲げていて、ダシをしっかり利かせた旨味たっぷりのつゆがとても魅力だ。「専門店にも劣らないクオリティだと思っています」と池田さん。

「弊社のおでんの強みは“つゆ”です。『焼津産かつお節』『枕崎産さば節』『長崎県産いりこ節』と、それぞれ産地にこだわった厳選素材を使用しています。おでんの具材はもちろんですが、つゆも最後の一滴まで楽しんでいただけるよう設計していますので、ぜひ一度飲んでみてください」

「結び白滝」(108円)


東西のおでんの違いは“ダシ”にアリ!地域限定の調味料も

日本には「静岡おでん」や「京風おでん」といったご当地おでんが存在し、各地域それぞれのおいしさがあり今日まで愛されている。そんななかファミマのおでんは、東日本と西日本でつゆの味付けに違いを出しているという。

「東日本ではかつお節の風味を利かせ、醤油の味わいが強く出ているのが特徴ですね。一方西日本では、昆布ダシを利かせあっさりとした味わいが特徴です。さすがに日本各地のおでんの味をすべて再現するのは厳しいですが、それでも日本全国のユーザー様にご納得いただけるような商品開発を行っています」

一方、おでんの具材はどこも共通で販売されているが、人気の具材はやはり各地の食文化に寄る傾向があるそうだ。また、ファミマのおでんではこうした地域性を考慮した工夫があるという。

「北陸地方はどちらかと言えば東日本に分類することが多いですが、弊社では好まれる味の傾向から、あえて西日本に分類しています。そのほか、東海地方など中部地区限定で、調味料に『味噌たれ』を採用していますね」

「味噌たれ」(中部地区限定)


これらの情報を踏まえたうえで、一度ファミマのおでん売り場を観察してみてはいかがだろうか。もしかすると特定の具材がとても売れているなど、その土地ならではの傾向が見られるかもしれない。※沖縄県では独自の商品を展開

「和からし」(全国共通)

「柚子こしょう」(全国共通)


マイナーチェンジを重ね、ユーザーの期待に応える味わいに

ファミマのおでんは、2020年に【つゆと具材を全面刷新し、旨味がアップ!】と完全リニューアルを果たしたが、実は毎年マイナーチェンジしているんだとか。2022年は昨年と比べてどんな変更点があるのだろうか。

「お客様の声をはじめ、いろんなデータをもとに調査をして毎年必要に応じて味わいを変えています。2021年から2022年で変化した点は2つあって、1つ目はダシ感をさらに増強していること。2つ目は、つゆの味わいをしっかりと感じていただけるように味の厚みを増加していることですね」

「厚揚」(108円)


そして最後に、2022年のファミマのおでんの注目ポイントを聞いた。

「2022年からは、『牛すじ串』を除く全商品の販売価格が108円と分かりやすくなっています。また、2023年2月24日(金)まで毎週金曜日は20円引きのキャンペーンを実施していますので、週末の楽しみの1つにしていただけるとうれしいです!」

温かい料理が食べたくなるこれからの季節。個性的で種類豊富なコンビニおでんを一度じっくり味わってみてはいかが。

取材・文=西脇章太(にげば企画)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter