300ブランドが大集合!日本最大級のチョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2023」に潜入

2023年2月1日

日本最大級のチョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2023」が、阪急うめだ本店で2023年2月14日(火)まで開催中。今年は“チョコで広げるGood Harmony”をテーマに、国内外の約300ブランドから約3000種のチョコレートスイーツが集結する。

“全館バレンタイン百貨店”として、今年は地下2階から12階のカフェまでの各階で、チョコレートを超えたバレンタインの楽しみ方を、雑貨やコスメを含めて提案。全フロアで盛り上がりを見せるなかでも、メインとなる9階会場にウォーカープラス編集部が直撃した。オランジェットや焼き菓子など、5つのエリアが設けられたイベントの様子をレポート!

「Welcome to プレイフルチョコワールド」の入り口ゲート


ソフトクリームは必見!「Welcome to プレイフルチョコワールド」

本イベントのエントランスであるエリア「Welcome to プレイフルチョコワールド」のテーマパークのような入口をくぐれば、「クラブハリエ」や「ベルアメール」など、乙女心くすぐる装飾がされた6ブランドのブースが出迎えてくれる。奥へ進むと、8ブランドからカラフルでプレイフルなチョコレートアイテムを集めたコーナーも。

「クラブハリエ」。ブースもかわいい!

パッケージもキュートなチョコレートがズラリ!


ここでは、大人気のソフトクリームコーナーもお見逃しなく。1月31日(火)までは「ピエール マルコリーニ」や「ショコラティエ パレ ド オール」などの6ブランド、2月1日(水)〜2月14日(火)には「ゴディバ」や「カカオサンパカ」などの6ブランドが出店。オープン直後から行列ができるブランドもあるので、お目当てのソフトクリームには早めに並ぶべし。

「Welcome to プレイフルチョコワールド」全体


ブース内には「ワールドチョコレートマスターズ2022」日本代表選考会のファイナリストである「×Chocolate(カケルショコラ)」のショコラティエ・西田明弘さんが手がけたチョコレートアートも。チョコレートでできているとは思えない美しいアート作品は必見だ。

広場階段下のステージでは、さまざまなブランドのシェフによるトークイベント「チョコレートセミナー」も開催されるなど、おいしいだけじゃないイベントとなっている。

「カケルショコラ」の西田明弘さんのショコラアートも展示


チョコレート×柑橘のトリコになる「かんきつジェット」

次に向かったのは、砂糖漬けしたオレンジをチョコレートでコーティングしたフランスの伝統菓子「オランジェット」に着目した「〜チョコレート×柑橘を満喫〜かんきつジェット」エリア。

「〜チョコレート×柑橘を満喫〜かんきつジェット」


”阪急かんきつ娘”こと、阪急うめだ本店の若手女性バイヤー3名によって企画されたこのエリア。今回はオレンジのほか、ユズやレモン、グレープフルーツなどほかの柑橘にも幅を広げて「かんきつジェット」と名付けて商品を紹介している。

特に注目して欲しいのが、エリアの入口にある「かんきつジェットチャート」。阪急かんきつ娘がオランジェットの専門家「オランジェット橋本」と商品を試食し、甘さとほろ苦さ、食感別に分けたチャート表を作り上げたという。 チャート表を参考にお買い物をしたら、かんきつジェットのそれぞれの違いが楽しめるはず。みかん箱を用いたユニークなディスプレイにも注目だ。

催事担当者が商品を食べ比べて作ったチャート表

みかんのカゴを用いた売り場で工夫が凝らされている

少量売りの商品も多数


世界を旅するようにカカオを楽しむ「カカオワールド」

「かんきつジェット」の正面にあるのが、「〜カカオと旅する〜『カカオワールド』」。チョコレートの原材料であるカカオにこだわりを持つブランドが大集結し、世界のカカオが楽しめるお試しサイズのミニタブレットが多数用意されている。そのほかにも、カカオの風味を生かしたスイーツやカカオの調味料などもスタンバイ。

「〜カカオと旅する〜『カカオワールド』」

旅するようにカカオの世界を楽しもう!

ミニタブレットの一覧表も

多数のタブレットチョコが並ぶため、どれにするか迷ってしまう…


また、入口にある限定200冊のオリジナルパスポートを片手に、世界のカカオ産地について学びながらスタンプツアーが楽しめるのも魅力。さらには、臨場感あふれる360度の映像と音で、カカオ農園の風景が楽しめるVR体験も。まさに旅するような感覚で、あらゆる角度からカカオの魅力に触れられる。

限定配布されるパスポート

スタンプラリーをしながらカカオについて学ぼう

スタンプラリーもお楽しみの1つ

カカオ農園のVR体験も


編集部おすすめ!バラ売り焼き菓子がそろう「焼菓子の森」

続いては、まるで童話のような世界が広がるエリア「チョコっとひといき。~焼菓子の森~」へ。9階フロアの1番奥にあるが、ぜひ足を伸ばして訪れてほしい。絵本の中に入り込んだような気分になれるかわいい世界に魅了されるはずだ。

まるで童話の物語のような世界!

「チョコっとひといき。〜焼菓子の森〜」

天井まで作り込まれた空間に感動!


フィナンシェ、マドレーヌ、ガトーショコラ、クッキーなど、多数の有名ブランドの焼き菓子が大集合。カテゴリ別にブースが分かれていて、バラ売りの商品が多いため1つから手軽に買えるのがうれしい。「ちょっと自分用に…」と、気になるスイーツを片っ端からカゴに入れて編集部員もお買い物を満喫。焼き菓子の沼に見事にハマッてしまった。

エリア内には休憩できるイートインスペースもあり、今回は森のテイストにぴったりな「クマの手カフェ」が初登場。オリジナルパフェやソフトドリンクがラインナップし、注文したドリンクはクマさんが手渡ししてくれるというかわいい演出が!もふもふの手が小窓から出てきて、編集部員の心も鷲掴みにされてしまった。かわいい空間はもちろん、いろんな種類の焼き菓子が楽しめ、クマさんにも癒やされるおすすめのエリアだ。

初登場の「クマの手カフェ」

ドリンクはカウンターから非対面で手渡し

クマさんが手渡ししてくれる。これには「かわいい~!」と歓喜


約70ブランドが出店!「魔術師たちが織りなすチョコレート」

最後に向かったのが、約70ブランドが出店するエリア「〜ひと粒に想いを込めて〜魔術師たちが織りなすチョコレート」。卓越した技術とアイデアでゲストをトリコにする“チョコレートの魔術師”によるボンボンショコラにフォーカスした渾身のひと粒が楽しめる。

「〜ひと粒に想いを込めて〜魔術師たちが織りなすチョコレート」

「メゾンカカオ」


ここで編集部員が特に気になったのは、「ゴディバ」のバレンタイン商品「フォーチュンショコラ」。輝く未来への願いを込めてデザインされた星や月のモチーフがなんともかわいい。きらめくピンクの“ローズスター”が入っていたら大当たりなんだとか。また、「あつまれ どうぶつの森」とコラボした限定商品も要チェックだ。

星や月をモチーフにした「ゴディバ」の「フォーチュンショコラ アソートメント」

「ゴディバ」では「あつまれ どうぶつの森」とコラボした限定商品も販売


ブランド出店のほか、カカオを使ったメニューが味わえるテイスティングコーナーやシェフと話ができるセミナーの開催、お酒とチョコレートのペアリングが楽しめるコーナーなど、体験要素も詰まった売り場となっている。

行動制限のない3年ぶりのバレンタインイベントとなり、各エリアには見所がたくさん。各バイヤーが力の限りを尽くした渾身の企画でイベントを盛り上げているので、ぜひチョコレートの世界を体感しに訪れてほしい。

取材・文=左近智子

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。