キャンプの醍醐味の一つ、キャンプ飯。野外でもおいしく食べたいけれど、手間や時間はかけたくない!そこで、限られた道具と材料ですぐに作って食べられる、速攻つまみレシピを紹介しよう。
今回レシピを教えてくれたのは、Instagramに「#居酒屋ゆーすけ」というハッシュタグでキャンプ飯レシピを投稿しているゆーすけ(@yusuke.outdoor)さん。おしゃれなキャンプギアと共にタイムラインに並ぶ、手軽なつまみレシピに注目が集まっている。
ペペロンチーノ枝豆
つまみの定番といえば、枝豆。茹でて塩味で食べるのもいいが、ニンニクとオリーブオイルを使った洋風アレンジはいかがだろうか。スーパーなどで買える冷凍枝豆を用意しておくと、さらに時短できるのでおすすめだ。
「枝豆にひと手間加えた、やみつき間違いなしのおつまみです。枝豆の皮にニンニクやオリーブオイルの旨みが染み込んで、手が止まりません!」(ゆーすけさん)
●材料(1人分)
・枝豆 100グラム(冷凍でも可)
・ニンニク 1片
・鷹の爪輪切り 少々
・オリーブオイル 大さじ1
●作り方
1. みじん切りしたニンニクを、オリーブオイルで炒める
2. ニンニクの香りが出たら、鷹の爪と枝豆を入れて炒める
3. 枝豆に火が通ったら完成
ずぼらヤンニョムチキン
ヤンニョムチキンとは、ヤンニョムという甘辛いソースで味付けした韓国風フライドチキンのこと。韓国ではファストフードの定番メニューなんだとか。日本でもブームになっており、韓国料理店はもちろんコンビニなどでも販売している。そんな韓国料理を、キャンプの定番調理アイテムであるホットサンドメーカーを使って手軽に作ってみよう。
「ホットサンドメーカーで焼くことで、鶏肉を簡単に蒸し焼きにできます。油はねも気にしなくていいので、片付けも楽です!鶏肉をタレに漬け込むまでを家で準備して、ジッパー付きの袋などに入れて持って行けば、キャンプ場では焼くだけなのでさらに手軽ですよ」(ゆーすけさん)
●材料(1人分)
・鶏もも肉 1枚
・ネギ 少量
・片栗粉 大さじ3
・油 適量
【タレ】
・醤油 大さじ1
・酒 小さじ1
・コチュジャン 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・ニンニクチューブ 大さじ1
・炒りゴマ 適量
●作り方
1. 鶏肉を一口大の大きさにカットする
2. タレの材料を混ぜ合わせ、鶏肉を30分以上漬け込む
3. 鶏肉全体に片栗粉をまぶす
4. 油を引いたホットサンドメーカーに挟み、焼く
5. 刻んだネギを散らす
厚揚げのチーズ挟み焼き
もう1品、ホットサンドメーカーで作るおつまみレシピをご紹介。厚揚げは、ヘルシーなのに食べ応えがある優秀な食材だ。そんな厚揚げをアレンジして、さらにボリュームアップ!つまみとしてだけでなく、主役級の一品ができあがる。
「自分が持っているホットサンドメーカーにぴったり収まるサイズの厚揚げを発見したので、作ってみました。厚揚げはそのまま焼くだけでも充分おいしいのですが、このアレンジは味噌ととろけるチーズが相性抜群で、たまらないです!」(ゆーすけさん)
●材料(1人分)
・厚揚げ 1枚
・とろけるチーズ 2枚
・細ネギ 少量
・一味唐辛子 適量
【味噌ダレ】
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ2
●作り方
1. 味噌ダレの材料を混ぜ合わせる
2. 厚揚げを半分に切る
3. 厚揚げの中に味噌ダレを塗り、とろけるチーズを挟む
4. ホットサンドメーカーで表面に焦げ目がつくまで焼く
5. ネギを乗せ、一味唐辛子を振りかける
ほかにもレシピがたくさん!いろいろ作ってみよう
ちなみにゆーすけさんは、4種類のホットサンドメーカーを使い分けているそう。今回紹介したレシピはどのメーカーでも作ることができるが、サイズや火の通り時間などはそれぞれ異なるので注意しよう。
石川県在住で、北陸エリアを中心にキャンプを楽しんでいるゆーすけさん。Instagramではレシピに加え、おすすめのキャンプ場やキャンプギアなども紹介している。また、自身のYouTubeチャンネルでキャンプのVlog(ビデオブログ)も配信しているので、ぜひチェックしてみて。
※情報は変更になっている場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。