次にくるキャラクターは何⁉︎Twitter、Instagram、YouTube、誰もが自分の作品をネットで公開できる、時代はまさに「1億総クリエイター時代」。ネットにあふれるコンテンツから才能ある若手クリエイターたちを発掘、応援する
キャラコミWalker
から今回は、れれれ(
@chima2chan
)さんの漫画「さくさくネコフライ」を紹介するとともに、創作活動の舞台裏をれれれさんに聞きました。
ゆるくてかわいくて癒やされるような世界観を目指しています
――ネコフライのアイデアはどのようにして生まれましたか?
海の生き物を普段から描いているので、海に関係のあるエビフライを主役にしました。ただ、見た目にインパクトがなく悩んでいたときに猫ちゃんの動画が目に入り、試しに「ネコミミ」を生やしてみたところ、とてもかわいいキャラクターになったので、ネコフライに決めました。
――それぞれのキャラクターの背景や設定について教えてください。
実は、ネコフライに出てくるすべてのキャラクターには「悲しい過去」を設定してあります。今はまだ秘密ですが、話を進めるにつれて過去のエピソードを描いていこうと思います。
――作品の舞台や世界観について詳しく教えてください。
ゆるくてかわいくて癒やされるような世界観を目指しています。かわいい中にせつなさを取り入れて、読んでいる人が引き込まれるような物語にしたいです。
――ギャップですね。そこにテーマ性があるのでしょうか。
「かわいいキャラ+せつない」の物語が好きなので、ストーリーの大元の設定はこれにしよう!と最初に決めました。癒やされる回と、心にぐっとくるような回をバランスよく入れていきたいなと考えています。ネコフライたちが自分の過去をどう乗り越えたのか、乗り越えていくのか、引きずり続けるのか見守っていただけたらなと思います。
――作品制作の過程でもっとも困難だった部分を教えてください。
私はキャラクターに感情移入してしまうタイプなので、悲しい背景を考えるのがかなり辛かったです。克服は出来なかったので、ずっと顔をしかめながら、ひたすら紙に箇条書きしていました。
――ネコフライの世界や物語にどのような展開が予定されていきますか?
クロ、ミケ、キジトラの過去を描こうと思っているのですが、ちょっと重めの話になってしまうかもしれません……。新しいキャラクターも考え中です!
――最後に、ネコフライのファンや読者にメッセージをお願いします。
いつもネコフライをご覧いただきありがとうございます。今までは出会い〜日常のゆるいお話だったので、これから入れていく過去回に驚かれるかもしれませんが、その分、癒やし回もしっかり入れていく予定なので、これからもネコフライたちを見守ってくださるとうれしいです。
この漫画が気になった人は、れれれさんのX(@chima2chan)をフォローして応援しよう。
取材協力:れれれ(
@chima2chan
)