次に世界を獲るIP(キャラクター)は何…?X(旧Twitter)、Instagram、YouTubeなど誰もが自分の作品をネットで公開し、成功を収めることができる、時代はまさに「1億総クリエイター時代」。ネットにあふれるコンテンツから才能ある若手クリエイターたちを発掘、応援する
キャラコミWalker
から今回は、NORICOPO(
@noporico
)さんの漫画
「ぶりっ子うんちゃん」
を紹介。新キャラクターはどうやって誕生するのか…創作秘話をNORICOPOさんに聞いた。
かわいさこそ正義!な島で暮らすウン族のうんちゃん。キュートな主人公のモチーフはまさかの…!?
「この汚いシルエットをかわいいキャラクターにしてみて」
そんな夫の一言から生まれたのが「ウンブリチッチ=フンバールフンバール9世」というキャラクターだったと、作者のNORICOPOさんは話してくれた。新しいキャラクターを生み出そうと試行錯誤をしていたときの夫の発言から生まれた、このなんともいえない世界観はなんともユーモラスだ。
「かわいくなれ~」と思いながら描いているというキャラクターたちは、質感が柔らかそうにみえるようにと、NORICOPOさんのこだわりが詰まっている。ちなみに主人公であるうんちゃんは、触ると「もちもちぷりぷり」だそう。
NORICOPOさんはフリーランスのイラストレーターとして活動しながら、その息抜きとして多数の漫画を執筆している。かわいい絵柄で描かれるちょっとブラックな漫画は人気を博し、そのなかのひとつ「クソハムちゃん」シリーズは、YouTubeでアニメーション化するまでにも至った。「見つけてくれた人が少しでもニヤリ…としていただけるよう、これからもたくさん制作できるよう頑張ります!」と話すNORICOPOさんの今後に注目である。
取材協力:NORICOPO