北海道の東エリアにある、人気観光スポットの摩周湖と屈斜路湖。その湖に挟まれている弟子屈町・川湯温泉駅周辺は、オシャレな雑貨屋やカフェが集まっている。絶景を楽しんで温泉につかるだけでなく、散策もぜひ楽しみたいこのエリア。今回はその中から、日常に取り入れたいアイテムが揃う手作りパンと生活雑貨の店「PANAPANA」をご紹介!
暮らしを彩る陶器やガラス器がキュート
「PANAPANA」の店内には、人のぬくもりが感じられるような生活雑貨がたくさん並んでる。全国のいろいろな工房から取り寄せたガラス器や陶器、多彩なシーンで活躍するタオルや手ぬぐい、キュートな刺繍が入ったブローチやポーチ、おでかけにぜひ活用したくなるカゴバックなど、心ときめくアイテムにはつい目移りしてしまう。
たとえば、長野県東御市のガラス工房「橙」の一輪挿しは、花を入れてテーブルに飾れば、食卓がぱっと明るくなりそう。ガラスには東御市特産の胡桃の殻を燃やした灰が混ぜ込んであるとのことで、独特なニュアンスを持つ淡い緑色がおしゃれだ。
カゴバックの素材はモロッコ、バングラデシュ、タイといった国の水草で作られているものが多く、さまざまなファッションと相性抜群!特にスクエア型のものは、車や自転車に乗せた時にも安定感があり、弁当や水筒も収まりがよくオススメ。また、自宅で雑誌や小物の収納ボックスとして使うのもよさそうだ。
「mutsumi ufu」の刺繍の手作りブローチは、好きな動物のものをチョイスしたい。
滋賀県・信楽焼のスクエアプレートなど、陶器類も人気が高い。色鮮やかな食器は、何気ない料理でも引き立ててくれる万能アイテムだ。
ベーカリーコーナーも人気!
ここには、生活雑貨だけでなく、手作りパンを販売するベーカリーも併設。天然酵母とイースト菌の2種類のパンは、いろいろな種類の山食パンや「黒ごまあんぱん」(160円)、「メロンパン」(160円)といった定番商品から、季節限定のパンまでがずらりと並んでいて食欲をそそる。夏にはバジルが入った「ジェノベーゼ」(230円)も人気だという。
近くにある川湯温泉はなんと釘が溶けるほどの強酸性の湯で、美容にもいいと人気。弟子屈に来たら摩周湖、屈斜路湖での観光を楽しんで温泉につかり、ふらりと雑貨屋巡りをしてみては?
●「PANAPANA」 / 住所:北海道川上郡弟子屈町川湯駅前1-1-14 / 電話:015-483-3188 / 時間:9:30~17:00 / 休み:火曜・水曜 ※長期休暇などあり。詳細は公式Webサイトにて要確認 / アクセス:女満別空港より車で60分
※2021年11月24日現在の情報です。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。