日向坂46、高校eスポーツの祭典「STAGE:0」応援マネージャーに2年連続就任!

2020年6月12日

テレビ東京と電通が主催する、高校対抗のeスポーツ全国大会「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2020」の”応援マネージャー”に、今年もアイドルグループ「日向坂46」の就任が決定した。

昨年の第1回大会に引き続き、「STAGE:0 2020」の応援マネージャーを務める日向坂46

「STAGE:0(ステージゼロ)」は、eスポーツ競技の発展と、世界で活躍する日本人選手の輩出を目指して立ち上げられた、国内最大級の高校対抗eスポーツ大会。大会名には「この舞台からすべてが始まる」という意味が込められている。昨年は全国の高校1475校から1780チーム、4716名が大会に参加し、配信視聴者数は約136万人に達した。

第1回大会は1475校が参加し、盛り上がりを見せた(写真は昨年の様子)

第2回大会となる今年度の「STAGE:0 2020」は、オンライン形式で開催。3つの競技タイトル「クラッシュ・ロワイヤル」「フォートナイト」「リーグ・オブ・レジェンド」にて、日本一の高校生チームを決定する。大会公式サイトでは、すでに出場チームのエントリー受付が開始しており、全国の高校から参加登録が集まっている。

青春をかけた熱い戦いが繰り広げられる(写真は昨年の様子)

日向坂46は、昨年大会でも“応援マネージャー”を務め、「STAGE:0」で青春を燃やす高校生を応援してきた。今年度大会においても、さらにゲームタイトルに詳しくなったメンバーたちが一丸となって、高校生たちに声援を送る。具体的には、「STAGE:0」配信企画の中で「クラッシュ・ロワイヤル」「フォートナイト」「リーグ・オブ・レジェンド」のプレイに挑戦するほか、オンライン試合の実況配信に出演するなどの活動を展開。高校生たちにとってこの夏の思い出に残る大会となるよう、サポートしていく。

【写真】日向坂46の佐々木久美。「私たちのできる精一杯で応援したいです」と意気込みを語っている

日向坂46のキャプテン・佐々木久美は、グループを代表して次のようにメッセージを寄せている。

「昨年に引き続き、今年も公式応援マネージャーという立場で大会に参加するみなさんを応援できてとても光栄です。昨年は会場で応援させていただき、たくさんの感動をもらいました。今年はオンラインでの開催ですが、規模もより大きくなり、オンラインならではの見どころや熱い戦いが待っているのではないかと今からとても楽しみです!高校生の皆さんが青春をかけてきたeスポーツ、思いっきり実力を発揮できるように、私たちのできる精一杯で応援したいです」

さらに、テレビ東京のゲームバラエティYouTubeチャンネル「TOKYO eSPORTSHIGH!」にて、“STAGE:0 2020特別番組”の生配信も予定されている。配信日時は、6月21日(日)15時30分〜17時30分。日向坂46からは佐々木久美、丹生明里、松田好花が出演するほか、大会アンバサダーのアンガールズ・田中卓志、“みちょぱ”こと池田美優など豪華ゲストも出演予定。こちらの特別番組もぜひお見逃しなく!


ウォーカープラス編集部 Twitter