「eFootball Championship Open 2023 World Finals」で日本代表・UDI選手が頂点に!各部門の優勝者コメントを紹介

2023年8月3日

基本プレー無料の家庭用・PC・モバイルゲーム「eFootball(TM) 2023」を競技タイトルとしたeスポーツ世界大会「eFootball(TM) Championship Open World Finals」(以下、「World Finals」)が、7月22日から23日にかけて東京・銀座のesports 銀座 studioにて開催。コンソール部門(PS5)でUDI選手(日本)が、モバイル部門でEl_Mysterio選手(ブラジル)がそれぞれ優勝を果たした。

「eFootball(TM) Championship Open 2023 World Finals」に、世界のトッププレーヤーが集結!


長年「ウイニングイレブン」シリーズとして株式会社コナミデジタルエンタテインメントが展開してきた人気サッカーゲームが、2021年より新たなブランド名に生まれ変わった「eFootball」。実在の強豪チームで戦う「クラブ・ナショナル」モードのほか、現実の試合で活躍した選手や注目リーグの選手、サッカー史に名を刻んだレジェンド選手らを獲得・育成して”自分だけ”のオリジナルチームで戦う「ドリームチーム」モードで、リアルと夢のイレブンが躍動する対戦を楽しめる。

今年で3回目を迎える同大会には、世界の200を超える国と地域から約2000万人ものプレーヤーが予選へ参加。「World Finals」は、シリーズ3年ぶりとなるオフラインでの開催で、日本でのオフライン大会は今回が初となった。また、大会の模様は「eFootball」の公式YouTubeチャンネルでライブ配信され、直後の視聴回数は300万再生近くに及んだ。

全世界約2000万人が参加した大会で展開された最高峰の戦い!

「World Finals」に出場したのは、オンライン予選を勝ち抜いたコンソール部門(PS5)16名、モバイル部門8名のプレーヤーたち。世界一の座をかけて22日のグループステージ、23日のノックアウトステージ(準決勝・決勝)で熱い戦いを繰り広げた。

コンソール部門の決勝戦では、UDI選手が3-2とZilo選手(ポーランド)との接戦を制し初優勝。モバイル部門の決勝では、El_Mysterio選手がLaCasAA選手(アメリカ)とのPK戦を5-4で制し、同じく初優勝を飾った。優勝者にはそれぞれ賞金1万ドルが贈られ、大会は大盛り上がりのうちに幕を閉じた。

日本で初開催された「World Finals」は大盛り上がりのうちに幕を閉じた


なお、「World Finals」の熱戦の模様は、グループステージ、ノックアウトステージともに全編を「eFootball」の公式YouTubeチャンネルで見逃し配信中。世界最高峰のプレーをぜひチェックしてみよう。

コンソール部門優勝・UDI選手(日本) コメント

【写真】日本が誇るトッププレーヤー・UDI選手がコンソール部門優勝!

Zilo選手強かった!本当に紙一重の試合でした。2回同点に追いつかれたときは辛かったですが、3点目が取れたことは大きかったです。ラッキーな展開でした。仲間、友達も会場に応援に来てくれて熱い声援ももらいました。日本のレベルは最高峰だと思っているので、これから日本で「eFootball」がもっと盛り上がってほしいです!本当にありがとうございました!!

モバイル部門優勝・El_Mysterio選手(ブラジル) コメント

モバイル部門を制したEl_Mysterio選手(ブラジル)

優勝したことがまだ信じられない気持ちです。優勝した瞬間はとても興奮しました。決勝戦では前日とは違うフォーメーションを使ったので、それも優勝に繋がったのかもしれません。PK戦での勝利は操作の技術はもちろんですが、運もあったかと思います。苦しいときも支えてくれ、応援してくれた家族、クラブ含めすべての人に感謝します!


(C)Konami Digital Entertainment

ウォーカープラス編集部 Twitter