2024年3月24日(日)~3月26日(火)にところざわサクラタウン(埼玉県所沢市)で、高校生対象の2泊3日eスポーツトレーニングキャンプ「埼玉eスポーツキャンプ2024 Spring」を開催する。トレーニング対象タイトルは「VALORANT」で、参加費は一人4万4800円。WILLERトラベルにて、参加申し込みを受け付けている。
本イベントは埼玉県を中心とした高校生に向けて、eスポーツ専門施設「FAV ZONE」を中心に2泊3日で「VALORANT」の集中トレーニングを行い、eスポーツ全国高校生大会での競技力向上や、参加者の所属する学校でのeスポーツ活動の活性化を目的としたもの。
参加者は、TORANECOさん、Retloffさん、Joghurtさんなどプロeスポーツシーンで活躍するコーチ陣から直接指導を受けることができる。さらに参加者同士でチームを組んで、トレーニングの成果をトーナメント戦などで実践していく。
トレーニングでは、プロeスポーツチーム「FAV gaming」の拠点であり、ハイエンドのゲーミングPCや大型モニターを備えた「FAV ZONE」を利用できる。ランチ・ディナーは角川食堂での提供を基本とし、角川武蔵野ミュージアムの見学など、ところざわサクラタウン全体がキャンプ会場となる。
コーチ・Joghurtさんに聞く「本イベントの取り組み」
――最近の競技シーン(プロシーン)では20歳以下の世代の活躍が話題となっていますが、競技経験者の目線から今回のような「学生の強化・育成」を目指す活動はどのように見えますか?
「未来の競技シーン活性化に繋がるとても良い活動だと思います」
――コーチの交代によって選手の成績が上がる事例もよく話題に上ります。具体的に「コーチング」とはどんなことを選手に教えているのか、具体例を教えていただけますか?
「一人ひとりのプレイングスキル向上や2、3人の連携力強化、チーム全体の動きの改善、などになります。個々のプレイングスキル向上は、一緒に上手いプレイヤーの動画を見て知見を得たり、プレイ動画を見返して選手の意見を聞きつつプレイの成長を目指しています。2、3人の連携力強化は、例えばアセントの攻めでBメインをドライで取りに行きたいときに、どうやって体を出すのか、誰がどのタイミングでどこを見るのか等を実践形式でプレイします。チーム全体の動きは他のプロチームの動画を皆で見て戦略や作戦、戦術を学んでいます」
――コーチング企画は動画配信などでも人気のコンテンツですが、今回の「宿泊ありのキャンプ」は「配信でのコーチングとはどんな違いが出ると思いますか?
「宿泊ありのキャンプは短い期間でレベルアップが見込めると思います。宿泊ありの場合は私生活を共にするので、コーチを含めチームメンバーとの信頼関係が築きやすいからです」
――競技シーンへの出場を目指している学生(主に高校生)の皆さんへ一言アドバイスをお願いします。
「競技シーンにおいて連携力は大切です。まず2人で出来る連携をたくさん身につけましょう。3人、5人と連携できる人数を増やしていくことでチームを勝利へと導けます」
――最後に、今回の埼玉eスポーツキャンプへ参加しようか迷っている高校生の皆さんへコメントをお願いします。
「短期間でレベルアップをしたい方。VALORANTを深くまで知りたい方。是非!ご参加ください!」
申し込み期限は2024年3月3日(日)23時59分まで。ヴァロ好きな高校生は奮って応募してみよう!