まるでテーマパーク!?五感を揺さぶる地獄体験スポットに行こう!

2023年7月5日

エンタメ&アート性の高いものから、寺院や洞窟まで怖さ無限地獄。全国の地獄スポットで死後の世界を疑似体験しよう!
※本記事は、2023年5月1日発売のムック 「異界Walker」 の転載記事です。

聖徳太子創建の由緒ある寺「全興寺」(大阪府大阪市)

“平野のおもろい寺”で地獄から極楽まで体験!

「寺の敷居を下げたい」と、3分でできるプチ写経&写仏や駄菓子の博物館などがある境内は、“寺のテーマパーク”と称されることも。なかでも人気は地獄堂。閻魔様ににらまれてのバーチャル地獄は恐怖そのもの!極楽体験の衆生済度もバッチリ。

【写真】仏様と赤い糸で縁結び。実は全興寺で1番人気のフォトスポットだそうだ

151体の石仏に囲まれた「ほとけのくに」。ステンドグラスの曼荼羅の上で瞑想


伊豆の観光地で地獄&極楽巡り「伊豆極楽苑」(静岡県伊豆市)

三途の川を渡り、閻魔様の裁きを受ける。懺悔台&懺悔帳があり、懺悔を書き込める

985年に書かれた仏教書「往生要集」をもとに再現した地獄が広がる観光施設。大小約230体の鬼や亡者などのいる各地獄は、なんと手作り。三途の川から地獄、そして救済後の極楽まで死後の世界への旅を楽しめる。大人限定の秘宝館も併設。

地獄の責めを受け、救済された魂は極楽へ


立山曼荼羅の野外ミュージアム「まんだら遊苑」(富山県立山町)

地界の閻魔堂の地獄百景、鬼の叫び声が響く音触鬼(おんしょっき)

立山山麓の約13万平方メートルの敷地に展示館、遙望館などの施設が点在する立山博物館。その1つにまんだら遊苑がある。立山信仰の伝説などを描いた立山曼荼羅の世界観を現代アートで表現。地界(地獄)、天界(極楽)など屋外の4エリアで見て触って五感で立山信仰を体感して。

地獄に当たる地界エリア。餓鬼の針山や犯した罪が反響する地唸鬼(じてんき)などを展示


目と耳で体感する地獄巡り「大本山 成田山 久留米分院」(福岡県久留米市)

嘘をついた罪人たちが落ちる黒縄地獄。「舌抜き地獄」とも言われる八大地獄の1つ

高さ62メートルの観音像が目をひく境内。その境内の歴史館の一角に地獄館がある。恐ろしく再現された八大地獄はもちろん、閻魔様のお言葉や罪人の悲鳴&うめき声が館内中に響き渡る。視覚&聴覚で地獄を体感できるのが特徴だ。

地獄館のほか、久留米市内の眺望が楽しめる観音像(救世慈母大観音様)や歴史館も拝観できる


阿波国のお不動さんで地獄を「正観寺」(徳島県牟岐町)

閻魔様の裁きから八大地獄がスタート

「地獄を知って人生を見つめ直すきっかけに」と、50年ほど前に作られたのが境内にある八大地獄。薄暗い地底のような館内を進むと阿鼻、衆合などの地獄が次々と現れる。リアルで怖い地獄に、その存在を信じてしまいそう。

獄卒による責めを再現した館内。拝観者は地獄の底に落ちた気分になる


恐竜や地獄の鬼が巣食う洞窟「小原洞窟恐竜ランド&極楽洞」(和歌山県かつらぎ町)

嘘や人を陥れた人間が行く焦熱地獄。ジオラマや映像などで地獄を紹介する

鉱山の坑道跡に恐竜の世界が広がる洞窟。さらに地下の層に進むと、そこは地獄への入口。閻魔大王の裁きから八大地獄まで、ジオラマや映像、さらにカラクリ満載の死後の世界が広がる。まるで迷路のような洞内で地獄探検を。

閻魔大王の裁き。罪の重さで地獄行きが決定


鬼たちが並ぶ約7メートルの回廊「金峯山 牛伏寺」(長野県松本市)

新たに高さ約80センチの閻魔王の座像も登場

江戸時代の木彫り像で、賽の河原や地獄などを表現した「地獄めぐりの回廊」が22年12月23日に復活。仁王門脇に設けられた約7メートルの回廊に奪衣婆や地獄の獄卒など約20体が並ぶ。各像を紹介する映像モニターも新設した。

洞窟に広がる往生要集の地獄「耕三寺」(広島県尾道市)

約1000体の石仏など1964年に完成した千佛洞地獄峡

“西の日光”と称される境内にある千佛洞地獄峡。全長350メートルの洞窟内に、十面の地獄極楽彫刻絵や石彫家による約1000体の石仏が並ぶ。芸術性も高いこれらの作品で、仏教書の往生要集の地獄&極楽を視覚で感じさせてくれる。

約5000平方メートルの大理石の庭園「未来心の丘」や、日光東照宮の陽明門を再現した孝養門など見どころ満載


極楽へ導く仏の輪「南岳山 東長寺」(福岡県福岡市)

高さ10.8メートルの福岡大仏。向かって左側の台座部分から入る

お釈迦様の木造座像としては日本最大の福岡大仏で、その台座に入口がある地獄・極楽めぐり。「胎内巡り」とも呼ばれる通路に地獄絵巻を展示。その先の真っ暗な通路では、「仏の輪」に触れることができると極楽に行けるとされる。

弘法大師が日本で最初に開山した密教寺院。高さ約26メートルの五重塔は年に一度特別拝観会が行われる


※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter