【即実践可!】ポイ活歴10年の筆者が実践するポイ活術7選を大公開

2021年11月24日

昨今話題の「ポイ活」をご存じでしょうか。ブログやTwitterなどでは数十万ポイントを貯めたとの報告もあり、にぎわいを見せています。しかしポイ活を知らない人は「ポイ活?怪しいんじゃないの?」と、思ってしまう場合も。

この記事では、ポイ活歴10年の筆者が実践しているポイ活術7選を、体験談や失敗談を交えてご紹介します。初心者の方でも簡単に実践できる内容なので、少しでも日々の生活を豊かにしたい人は参考にしてみてください。

貯めれば貯めるほどお得!ポイ活術7選をチェック


ポイ活との出会いとこれまでの軌跡

私はポイ活をはじめて、かれこれ10年が経ちます。ポイ活をはじめた当初は右も左もわからない状態からのスタートでした。なぜポイ活をはじめるに至ったのか、そのきっかけや経緯をまずはお伝えします。

【会社員の給料だけじゃ生活がカツカツ】
私は普段、サラリーマンとして働いています。しかし年収は決して高いとは言えず、世間で公表されている平均年収にも届かない始末。家賃や食費、光熱費などの生活していくうえで必要なお金を払ったあとの給料は、ほんの少ししか残りませんでした。

【きっかけは楽天ポイント】
「このまま会社勤めをしているだけでは何も変わらない。何かいい方法はないものか」と考えていたところ、楽天クレジットカードの広告が目に入りました。楽天クレジットカードで買い物をすると、楽天ポイントが付与されます。楽天ポイントは100円の決済につき1ポイント付与され、1ポイントは1円として使えるのです。

「買い物をクレジットカードで決済するだけで、ポイントがもらえるんだ」と驚き、その後すぐに楽天カードを発行。買い物はクレジットカード決済で行うようになりました。

【ポイントサイトを知る】
楽天ポイントの使い勝手のよさを実感していたとき、ふいに「ほかにもポイントはないだろうか」との考えが頭をよぎりました。インターネットでポイントについて調べたところ、はじめてポイントサイトの存在を知ることとなります。

ポイントサイトを経由してクレジットカードを発行したり、買い物をしたりすると、ポイントサイトのポイントが貯まる仕組みです。複数のサイトに登録し、サービスを利用するときはポイントサイトに案件がないか探すようになりました。

【現在はポイ活が趣味】
ポイントサイトのポイントが貯まっていくにつれて、ポイントのお得な使い方を模索するようになりました。現在は1日に1度は情報収集を行い、お得なポイ活ができないか探しています。

今では複数のポイントを貯めており、お得な生活を満喫中です。調べれば調べるほどポイ活は奥が深いので、これからも追求していこうと考えています。

実践しているポイ活7選

ポイ活を行うためにはポイントを貯めなければなりません。ポイントはさまざまなサービスを利用して貯められますが、中には効率が悪いものも。

そこで、私が実践しているポイ活を7つ紹介します。誰でも簡単にできるものが多いので、参考にしてみてくださいね。

【①支払いはできるだけキャッシュレス決済】
買い物をするときはクレジットカードか、QRコード決済を利用します。私がよく利用するクレジットカードは、ワイジェイカードと楽天カードです。両カードは100円単位の決済をするたびに、1ポイント付与されます。

QRコード決済はau PAYが主力です。200円ごとの利用につき1Pontaポイントが貯まります。また、au PAY 残高チャージをau PAY カードから行うと、100円ごとに1Pontaポイント付与されるのでお得です。この方法を使えば、合計で1.5%還元ができます。

【②インターネットショッピングはポイントサイト経由】
インターネットショッピングを利用するときは、ポイントサイトを経由して商品を購入すると、ポイントサイトのポイントが貯まります。流れとしては、

1.モッピーやハピタスなどのポイントサイトにアクセスし、検索窓から各ショッピングサイトを検索
2.ポイントサイト上に表示されたショッピングサイトから商品を購入する

これだけです。商品の決済にクレジットカードを使えば、クレジットカードとポイントサイトのポイント二重取りができるので、使わない手はありません。

【③毎月20日はウエルシアで買い物】
ポイントサイトや買い物で貯めたTポイントは毎月20日にウエルシアで使います。ウエルシアでは毎月20日はお客様感謝デーを行っており、1ポイントで1.5円分の買い物が可能です。

たとえば1000ポイントをお客様感謝デーで使うと、1.5倍の1500ポイントとして利用できます。お酒やサプリメントなど、セールになりにくい商品を購入するときに重宝しますよ。

私は月に10000ポイント前後を利用しているので、5000円分お得に買い物していることになります。

【④毎日ポイントがもらえるアプリにアクセス】
ポイントは買い物以外でも貯められます。たとえばSuper Point Screenはページをクリックするだけで楽天ポイントが付与される、お得なアプリです。au PAY アプリのポイントガチャは5等で1Pontaポイント、1等は何と10000Pontaポイントもらえます。なお参加費はかかりません。

もらえるポイントは微々たるものですが、塵も積もれば山となります。手間がかからないアプリを利用すれば、スキマ時間にポイントを貯められるのでおすすめです。

【⑤スマホにクーポンをセットして買い物する】
スマホアプリではクーポンが配布されている場合があります。たとえばセブンアプリではスイーツの割引クーポンや、コーヒー一杯無料クーポン、おにぎりひとつ無料クーポンなどがありました。

買い物で利用するお店のアプリをダウンロードしておき、使えるクーポンがないかチェックする癖をつけておくのがおすすめです。

【⑥期間限定のキャンペーンに参加する】
QRコード決済やクレジットカード会社では、たまにキャンペーンを実施しています。たとえばPayPayは花王商品をPayPay決済で購入すると、最大30%還元されるキャンペーンを実施していました。

また、au PAYでは対象店舗でコード支払いを行うと、最大10%還元キャンペーンを実施。お店や支払い方法は限られてしまうものの、還元率が高いのでお得ですよ。

【⑦覆面調査に参加する】
覆面調査とは、飲食店やヘアサロンなどに客として来店し、サービスを利用し調査をすることです。調査後はレポートを作成・提出し、問題なければ報酬が受け取れます。

自分の好きなお店のサービスを利用しつつ報酬がもらえる、企業側はレポート内容を今後の改善内容に織り込むと、双方にとってメリットがあります。私は飲食店の覆面調査に参加することが多いです。美味しい食事をいただきつつ、報酬も受け取れるので、ありがたいですね。

なお覆面調査はモニター登録が必要です。その後、自分に合った案件に申し込みを行い、依頼を受けて調査を行います。

ポイ活失敗談

今ではポイ活をうまく利用できるようになりましたが、いくつか失敗もしています。失敗することで対策が取れるようになったので、悪いことばかりではありません。そこで私の失敗談をいくつか紹介します。

【せっかく貯めたポイントが有効期限切れ】
失敗談のひとつ目は、ポイントの有効期限を知らなかったため、失効してしまったことです。各種ポイントには有効期限がある場合が多く、期限内にポイントを使わなければ、失効してしまいます。

ポイ活をはじめた当時、私は楽天ポイントをメインで貯めていました。楽天ポイントは通常ポイントと期間限定ポイントの2種類あります。いざポイントを使おうと確認したところ、ポイントがありませんでした。調べたところすでに失効しており、使えなかったのです。

この経験から、月に一度はポイントの有効期限を確認するようにしています。

【ポイントが欲しいために無駄な買い物をする】
失敗談ふたつ目は、ポイント欲しさに不要なものを買ってしまったことです。

お会計で998円だったとします。あと2円で1000円になるので、100円につき1ポイント付与されるクレジットカードなどで決済するときは、キリのいい数字にしたくなっていました。冷静に考えれば、使う金額ともらえるポイントを比較すれば、どちらがお得なのかわかりますよね。しかし、ポイントを集めることに楽しさを感じていたときは、つい余計な買い物をしていました。

今は無駄のない買い物をするように心がけています。

ポイ活は誰でもできる

ポイ活を上手に活用すれば、日々の生活が少し豊かになります。ポイ活は難しくありません。たとえばこれまで現金で支払っていた買い物を、キャッシュレス決済に切り替えるだけでポイントが貯まります。もらえるポイントは微々たるものかもしれませんが、積み上げていけば何千、何万ポイントを受け取るのも夢ではありません。

ポイ活に興味を持たれた方は、少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。

ウォーカープラス編集部 Twitter