「モビリティリゾートもてぎ」のグランピングで秋を満喫!周辺の紅葉スポットや陶器市の開催にも注目

2025年10月31日

森をテーマにしたアスレチックから、アトラクション、グランピング、さらにはモータースポーツまで多彩な楽しみがそろう「モビリティリゾートもてぎ」(栃木県茂木町)。なかでも、自然の中で思いきり遊べるアスレチックやグランピングは、今の時期にぴったりだ!また、近くの栃木県益子町では「益子秋の陶器市」が開催されるほか、「モビリティリゾートもてぎ」周辺には紅葉がきれいなスポットもたくさんある。「モビリティリゾートもてぎ」やその周辺スポットも合わせて、今年の秋を満喫しよう!

過ごしやすい秋は「モビリティリゾートもてぎ」でグランピングを楽しもう


グランピングで天体観測!「星空サイト」が新しく登場

気候的にも過ごしやすい秋は、アウトドアにぴったりの季節。「モビリティリゾートもてぎ」には自然を満喫できるコンテンツがたくさんそろっているが、せっかくならグランピングで自然の中に泊まる体験をしてみてはいかがだろうか。

「モビリティリゾートもてぎ」のグランピングでは6種類のテントサイトを選ぶことができるが、そのなかでもいち押しは、2025年の夏にオープンしたばかりの「ロータステント 星空サイト」。屋外には天体望遠鏡が設置されているほか、星座盤も用意されているので、手ぶらで行って本格的な天体観測が楽しめる!宿泊用のテントは、1日1組限定のワイドテントで、室内にはセミダブルベッドを4台設置。星空を楽しんだあとは、室内でゆったりと過ごすことができる。

1日1組限定の「ロータステント 星空サイト」は、天体観測にぴったり!


加えて、「星空サイト」は里山の景色が一望できる場所にあるので、運がよければ朝に雲海が見られることも!前日の日中と当日早朝の気温差が約10度以上と大きく、湿度が高い日には発生する確率が高いため、秋は雲海を見るのに絶好の季節。天気予報のチェックを忘れずに、ぜひ早起きしてみてほしい。

運がよければ、雲海が見られるかも!


ほかにも、プライベート感たっぷりの「ベルテント 森のテラス」(1日1組限定)や、5人以上の宿泊におすすめな「ロータステント ワイド」(1日2組限定)、グランピングデビューにもおすすめの人気No.1テント「ロータステント」、焚き火台も備える「ベルテント ワイド」、リーズナブルで気軽に楽しめる「ベルテント」など、グランピングの宿泊テントは全部で6種類のラインナップ。それぞれに特徴があるので、旅行メンバーや家族構成によって、ぴったりのテントを選んでみてはいかがだろうか。

グランピングのエリアには、さまざまなテントがあるので、ぴったりのものを選んでみて


近くの益子町では「益子秋の陶器市」も開催!

「モビリティリゾートもてぎ」のある茂木町と隣接する益子町では、2025年11月1日(土)〜11月4日(火)に「第112回益子秋の陶器市」が開催される。素朴で温かみのある風合いが特徴の益子焼が多数販売されるほか、地元の農産物や特産品の販売も行われる。販売店約50店舗以外にも約600ものテントが立ち並び、カップや皿といった日用品はもちろん、 美術品などさまざまな陶器に出合えるチャンスだ。「モビリティリゾートもてぎ」から会場までは車で30分ほどなので、焼き物好きはぜひ足を運んでみてほしい。

11月初旬に開催される「益子秋の陶器市」にもぜひ足を伸ばしてみて(C)益子町


「ハローウッズの森」や周辺スポットで紅葉も楽しもう

さらに、秋といえば欠かせないのが紅葉だ。「モビリティリゾートもてぎ」内にある「ハローウッズの森」は、散策しながら紅葉を楽しむことができる絶好のスポット。道中のところどころにアトラクションがあるので、子どもから大人まで飽きずに散策できるのもうれしい。

「冒険の塔」など、「ハローウッズの森」には見どころがいっぱい!

紅葉を楽しみながらの散策で、気分をリフレッシュ!


ほかにも、「モビリティリゾートもてぎ」の周辺には紅葉スポットがたくさん!その一部を紹介するので、往復の道中で立ち寄ってみるのもおすすめだ。

▶ 落石の紅葉(栃木県那須烏山市)

川面に映る紅葉と山並みの景色が美しい場所

歴史を感じさせる境橋と紅葉のコントラストが見事 / 落石の紅葉画像提供:那須烏山市観光協会


栃木県の那珂川落石は「関東の嵐山」とも呼ばれる、那珂川東岸の景勝地。秋の紅葉も見事で、例年11月上旬から11月下旬までモミジやケヤキが色づき、那珂川に架かる新旧の橋が訪れた人々の目を楽しませる。2000年に開通した烏山大橋は、山々の紅葉と那珂川が織り成すコントラストが一望できる人気スポット。1937年に架けられた境橋は、土木学会により土木遺産として認定されている。自然と歴史を同時に感じられる境橋と紅葉する山々の風景も見応え充分だ。


▶ 益子の森の紅葉(栃木県益子町)

紅葉に彩られた自然歩道を散策

自然歩道沿いの木々もあざやかに色づく / 益子の森画像提供:益子の森


面積約31万平方メートルのなだらかな丘陵地で、アカマツやコナラ、クリ、ヤマザクラなどでおおわれている里山林。全長約4キロの散策路、芝生広場、吊り橋、展望塔、遊具などが整備されている。例年、10月中旬頃からモミジやナラなどが色づき始め、11月下旬ごろにかけてが紅葉の見頃となる。


▶ 井頭公園の紅葉(栃木県真岡市)

野鳥と紅葉を楽しめる

ボート池周辺のモミジが赤く染まる / 井頭公園画像提供:井頭公園


「日本の都市公園100選」にも選定された栃木県を代表する公園の1つ。93.3万平方メートルの広大な敷地にコナラ、クヌギ、アカマツなどの雑木林が広がっており、野鳥の姿を目にしたり、桜や新緑、紅葉といった豊かな自然の表情を楽しんだりできる。11月中旬から下旬ごろには、ボート池を中心に、カエデやモミジ、イチョウなどの紅葉が見られる。


涼しくて過ごしやすい秋は、自然を満喫するのにぴったりな季節。グランピングも紅葉も楽しめる「モビリティリゾートもてぎ」で、家族の素敵な思い出を作ろう!


【ウォーカープラス/PR】

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter