空前のサウナブーム。第三次サウナブームと言われてから久しいが、もはや、昨今のサウナの流れはカルチャーとして定着し始めた。最近では、個室サウナなるものも増え、一人で、あるいは気の合う仲間や家族、カップルといった数名で楽しむスタイルも確立されている。
そんななか、7月にオープンした東京・蔵前の「SAUNA&co」が天然水のウォーターサーバーで知られる「フレシャス」とコラボし、天然水の水風呂を2022年7月28日~8月10日(水)の期間限定で提供する。
富士山の標高約1000メートルで採水した高品質の水を水風呂で味わう
「フレシャス」といえば、日本の住環境になじむデザインと機能性で、業界初のグッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバーなど、高い評価を受けている。富士山の開発可能限界地点である標高約1000メートル地点に井戸を保有し、玄武岩でできた地層を天然のフィルターとして数十年の時間をかけてゆっくりとろ過された天然水を採水。豊富なバナジウムとほどよいバランスで含まれるミネラル、まろやかな口当たりが特長の硬度24度の軟水となっている。
ウォーターサーバーは、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を受賞した「フレシャス・デュオ」、温水、冷水に加え、常温水やカップ麺などに最適な高温水、調乳に便利な70度温水などの設定ができるモデル「フレシャス・スラット」、キッチンカウンターの上に置いて使えるコンパクトな「フレシャス・デュオミニ」などのラインナップがある。「フレシャス」の天然水は飲料水としてだけでなく、コーヒーやお茶を飲んだり、米を炊いたり、料理に使ったりできる、“美味しい水”だ。
それを何と水風呂にしてしまうというのが今回のスペシャルなイベント。サウナの本場、フィンランドでは水風呂という文化はほぼないが、日本のサウナでは水風呂が重要視される傾向にある。通常、サウナでは多くの場合、水風呂が付いていて、こだわりポイントはズバリ温度と水質。温度は好みが分かれるところだが、水質についてはいいに越したことはない。つまり天然水、しかも飲んでも美味しい水となれば、この上ない贅沢だ。