【スタバ新作】ピンクがかわいい!「さくら 咲くサク フラペチーノ」を実食レポ

2023年2月15日

スターバックスが2月15日から桜色に染まる。桜を使ったフードやドリンクが続々と登場するのだが、なかでも気になるのが新作の「さくら 咲くサク フラペチーノ(R)」(Tallサイズのみ/イートイン690円 テイクアウト678円)。どのような味わいなのか、早速その味わいを確かめてきた!

「さくら 咲くサク フラペチーノ」と「さくら ソイ ラテ」


「さくら 咲くサク フラペチーノ」は、見た目にも華やかな一杯で、満開の桜のような、ふんわりと優しいピンク色を全体にまとっている。そのなかでも特に目に飛び込んでくるのが、トッピングの「ストロベリーフレーバーマカロン」。“桜が咲き誇る”ようなイメージでホイップクリームの上にのせているそうで、とてもかわいらしく仕上げられていた。

【写真】「さくら 咲くサク フラペチーノ」のトッピングは、「ストロベリーフレーバーマカロン」


そして、桜が「咲く」と、食感の「サク」のダブルミーニングにもなっているのがポイント。サクッサクッと軽やかな食感が楽しく、ここだけでもずっと食べていたいほどおいしかった。

また、カップの下の層に注目すると、なにやらキラキラと輝いていて美しい食材が…。広報担当者に尋ねると、「桜の花びらを混ぜ込んだ『さくらジェリー』です。手間暇かけ、手作業で作っているんですよ」とのこと。カップの底から直接ストローで吸い上げると初めは強めの酸味を感じるが、全部の層を混ぜて飲むと、まろやかに変化するこのジェリーは、春らしい味わいを演出していた。

「さくら 咲くサク フラペチーノ」。下の層には「さくらジェリー」が入っている


ちなみに、ベースはほんのりとストロベリー感を添えた“さくらストロベリー風味”のフラペチーノ。丸い、さくら風味のパールシュガーも合わさり、いろいろな食感を堪能できた。

フラペチーノの他には、さくらストロベリーソースにソイミルクをスチームして注いだ、心温まるホットビバレッジ「さくら ソイ ラテ」(Short他/イートイン550円~ テイクアウト540円~)や、抹茶ドーナツ生地に抹茶クリームを入れ、さくらコーティング&抹茶コーティングで仕上げた「さくらと抹茶のドーナツ」(イートイン290円 テイクアウト285円)なども登場しているスターバックス。これから訪れる春に想いを馳せながら、さまざまな桜色グルメを楽しめば、笑顔がこぼれること間違いなしだ。

「さくらと抹茶のドーナツ」も新登場!

「さくらと抹茶のドーナツ」には、抹茶クリームが入っている

「さくらシフォンケーキ」など、春の訪れを感じるような見た目も華やかなメニューがズラリ!


取材・文/平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

ウォーカープラス編集部 Twitter