ピクミンと過ごす何気ない毎日。たくさん歩いて楽しく健康に、思い出を残そう!

2023年4月14日

すっかり桜も散り、本格的に春の到来を感じる今日この頃。上着がいらないほどに暖かくなり、外を歩くのにちょうどいい季節、冬の間の運動不足を解消するためにもぜひ積極的におでかけしてみよう!

春はおでかけにぴったりの季節


春といえば花の季節。たんぽぽや菜の花、チューリップにガーベラ、スミレなど、近所を歩けばあちこちで春の花を見かけるようになった。今この季節にこそピッタリなのがスマートフォン向けアプリ「ピクミン ブルーム」だ。遊び方は簡単、アプリをインストールしたスマートフォンを持って歩くだけで、不思議な生き物「ピクミン」とのさんぽを楽しめる。ピクミン ブルームでは「花」が重要なポイントになっていて、実際にゲームの中でも季節の花を楽しむことができる。

ウォーキングに関する研究によると、歩くことで免疫力がアップし、健康を維持できるのだそう。目安とされる歩数は8000歩で、距離にするとおよそ6キロメートル、大人が歩いておよそ1時間ほどだ。適度な運動を習慣にすることで生活の質を向上させ、健康で快適な毎日を心がけよう。

コロナ禍の自粛生活が身についてしまったせいか、家にいる時間がどうしても長くなりがちだ。外に出て空気を吸い、体を動かすことはとても大切。忙しい毎日の中で、なかなか運動する時間がとれない人にピクミン ブルームはぴったりだ。また、毎日歩いた記録が残るのは面白く、振り返ることで何か新しい発見があるかもしれない。
暖かい春の訪れとともに、ピクミン ブルームで季節の移り変わりを感じながら、歩くことを楽しもう!


今回は、子育て中のファミリー、会社員、大学生の3人の毎日の生活パターンから、どんなふうにピクミン ブルームを楽しむことができるかを提案したい。
日々の生活にピクミン ブルームを取り入れることで「歩くこと」がもっともっと楽しくなる。ぜひ、ピクミンと一緒にたくさんおさんぽしてほしい!

天気のいい日曜日。大きな公園まで少し遠出して、家族4人でピクニック!

小学生1年生の娘と1歳の息子、ママとパパの4人家族。まずは、ピクミンと過ごす子育てファミリーの休日をご紹介しよう。

※画像内の歩数はイメージです。実際には歩いた分の正確な歩数が表示されます


7:00 朝食
日曜の朝は朝ご飯を食べながら、お休みの1日を何して過ごすかの作戦会議。今日はとってもいいお天気。さて、どこにおでかけしよう?ママの提案で、少し遠出して、家族のおでかけにぴったりの大きな公園でピクニックすることに。そうと決まったらすぐに準備開始。

11:00 パン屋さん
公園に向かう途中、地元で人気のパン屋さんに寄ってランチを調達。ここはパンだけでなく、デリも美味しいと評判。パパはハムをたくさん挟んだベーグルがお気に入り。


12:00 公園に到着
まずはお昼ご飯!木陰の芝生にレジャーシートを敷いて、さっそく買ってきたランチを広げる。キッシュロレーヌに、ふわふわのサンドイッチ、フルーツサラダと、デザートはパウンドケーキ。たくさん食べてお腹がいっぱいになったら、食後はおさんぽへ。
娘ちゃんはピクミンが大のお気に入り。ママがアプリを開いたら、「私にも写真撮らせて!」と駆け寄ってくるほど。操作はお手のもの、おでかけ先でピクミンを撮影できるARカメラをささっと起動して、ベンチの上のピクミンを撮影。

公園のベンチでピクミンのAR写真を撮影


15:00 ショッピングモール
公園の帰りに学校で使うなわとびを買いに、近所の大きなショッピングモールへ到着。広い店内を端から端まで寄り道しながら歩いたら、思った以上に歩数が増えていた。

21:00 1日のふりかえり
おやすみの前に、今日はどのくらい歩いたかを確認。ピクミン ブルームには、歩数や写真などを保存できる「ライフログ」があるので、今日の思い出を記録することができた。ピクミンとたくさん写真を撮ったね。

ライフログ画面


こまめに歩いて運動習慣を取り戻したい!健康診断の結果が気になる会社員男性

最近はどうも健康診断の結果が気になる会社員男性。趣味のフットサルも、コロナ禍の影響でしばらくお休み中。運動習慣を取り戻そうとピクミン ブルームを始めてみたら、歩くことが楽しくなってきた。毎日の歩数を記録するのを楽しみにしている。ピクミン ブルームはもっぱら万歩計代わりに使っている様子。

※画像内の歩数はイメージです。実際には歩いた分の正確な歩数が表示されます


8:00 出勤
毎朝、家を出てマンションのエレベーターでピクミン ブルームを起動するのが習慣に。今日はクライアント訪問の予定なので、いつもより歩くチャンスがありそうだ。

9:00 始業
午前中はSlackのチェックと、クライアントへのメール返信などデスクワークばかりで、ほとんど移動はなし。


12:00 ランチ
食後の運動がてら、さんぽしながら会社の近くにある行きつけのカフェに寄り道。テイクアウトしたコーヒーを片手に、少し遠回りして新しくオープンしたお店の前を通りがかる。ランチによさそうなので、今度会社の誰かを誘ってみよう。

14:00 クライアント訪問
午後はクライアント訪問に。最寄り駅から少し離れたオフィスなので、しっかり歩けて歩数を稼げるのが嬉しい。ピクミンは、ゲーム内で手に入る「苗」をセットして歩くだけで育てることができる。苗は歩いた歩数で育つので、たくさん歩けばピクミンが増えていき、歩くことが楽しくなる。今日はランチのときにピクミン ブルームで「大きな苗」をセットしておいたので、1万歩歩いて、今日中にデコピクミンに成長させるのが目標。


18:00 退社
今日は定時で上がれたので、隣の駅まで1駅分歩いて帰ることにする。気候もちょうどよく、歩くのに気持ちがいい。次の駅に着く前に、いつの間にか1万歩いていたようで、昼間セットした「大きな苗」が、ついにデコピクミンに成長した!ちなみに今回セットした苗は、ハンバーガーショップ付近を歩いているときに見つけた苗。デコピクミンは特定の場所にちなんだデコを身に着けるので、苗を引っこ抜くと、かわいい「バーガー」のデコピクミンに。これからも地道にデコピクミンをコレクションしたい。


21:00 1日のふりかえり
今日はいつもより少し多めに歩いた!1日の目標を1万歩以上と決めているので、余裕がある日は目標達成に向けてがんばりたい。


ライフログが日記代わり。毎日の記録をピクミンと一緒にAR写真で

ピクミンとは、毎日の犬のさんぽと大学への通学をメインに一緒に歩いている。運動を意識しているわけではないけど、ピクミンがかわいいのとAR写真の撮影が気に入ってピクミン ブルームを使い始めた。ピクミンと遊んだり、花植えをしたり、ゲーム内のイベントにも積極的に参加して楽しんでいる。

※画像内の歩数はイメージです。実際には歩いた分の正確な歩数が表示されます


7:00 犬の朝さんぽ
日課の犬のさんぽは花植えをしながら。ピクミン ブルームでは花を植えながら歩くことができる。花植えをすると、マップ上の歩いた道に花が咲くのがかわいくてお気に入り。


9:30 通学
花植えをしながら大学へ。マップ上の大きな花「ビッグフラワー」から花のエキスをゲットするのを忘れずに。集めたエキスをあげるとピクミンたちが一斉に集まってくるのも、なんだか嬉しい。

「ビッグフラワー」から花のエキスがもらえる


10:30 授業スタート
今日の授業は2限から。人気のある先生の授業なだけあって、すっごくおもしろい。しっかり集中してノートも完璧にとった。

13:00 ランチ
授業の後で、そのまま友達とみんなで学食へ。毎日のランチをピクミンと一緒に記録するのを忘れないように。今日は上手に撮れた気がする!

今日の学食ランチをピクミンと!


14:00 午後の授業スタート
3限が始まる前にピクミンをおつかいへ。授業が終わる頃には戻ってくるかな?

授業の前にピクミンをおつかいに送り出す


17:00 帰宅
帰り道に見かけたパンジーの花をピクミンとAR写真を撮影。かわいく撮れて満足。あとでインスタにアップしよう!

パンジーの前でピクミンがちょうどカメラ目線に


19:00 犬の夜さんぽ
夜も花植えをしながらおさんぽ。もうすぐ咲きそうなビッグフラワーを発見。いつものコースをちょっとだけ変更して、たくさん花植えした。ここには何の花が咲くかな?

もうすぐ咲きそうなビッグフラワーを発見


21:00 1日のふりかえり
今日のできごとを写真とコメントで記録して、ライフログを日記代わりに。たまに過去のログも見返すのが楽しい。今日もたくさん写真を撮りました!スマホのアルバムはピクミンでいっぱい。

ライフログ画面



いつもよりもほんの少し、意識して歩くことで変わる毎日

たくさん歩いたり、お気に入りの花を探したり、季節を感じたり。
こんなふうに日々の生活にピクミン ブルームを取り入れることで、毎日が変わっていくはず。
この春、ぜひピクミン ブルームと一緒におさんぽを楽しんで、自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じてみてほしい。

ピクミンとの生活を体験!

ピクミン ブルーム公式サイト はこちらから。

ウォーカープラス編集部 Twitter