丸の内でイルミネーションを楽しんだ後にぴったり!WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSEの暖かいテラスでお酒とグルメを堪能してきた

2024年1月12日

丸の内の冬の風物詩「丸の内イルミネーション 2023」、今冬は2024年2月18日(日)までの開催だ。シャンパンゴールド色に街を彩るおなじみ仲通りのイルミネーションに加え、新丸ビル7階の「丸の内ハウス」では現在「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」が開催されている。丸の内ハウス全11店舗で展開されている“冬のあったかメニュー&お酒”を、イルミや夜景を眺めながら“暖かなテラス席”で楽しめるというこちらのイベント。仲通りのイルミネーションを楽しんだ後に、また会社帰りの同僚との1杯、友人との食事、カップルでのデートにもぴったりだ。今回は「丸の内イルミネーション 2023」と「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」の楽しみ方を紹介する。

暖かいテラスでお酒とグルメを堪能!こちらは「Luv.Fish? 東京」のあったかメニュー。ボリューム満点で美味だった

新丸ビル7階のテラス席から見たイルミ。「丸の内イルミネーション 2023」は2024年2月18日(日)まで開催されている

WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSEで夜景とイルミとあったかメニューを楽しむ


シャンパンゴールド色に輝くイルミネーションのトンネルは圧巻

光輝く丸の内仲通り。「丸の内イルミネーション」は今年で22年目を迎えた撮影=島本絵梨佳

まずは仲通りのイルミネーションへ。約1.2キロメートルにおよぶメインストリート「丸の内仲通り」を中心としたエリアでは、360本を超える街路樹が、シャンパンゴールド色のLED約120万球で彩られている。光のトンネルの下を“イルミさんぽ”をしながら、ショッピングやグルメを堪能しよう。きれいなイルミで気持ちも盛り上がったら、いざ「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」へ!

撮影=島本絵梨佳

撮影=島本絵梨佳


新丸ビル7階の「丸の内ハウス」でWINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE開催中

「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」を開催中の新丸ビル7階「丸の内ハウス」

新丸ビル7階の「丸の内ハウス」では、ヒーターが完備された暖かいテラス空間で、身体があたたまる限定メニューを味わうことができるイベント「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」を2月18日(日)まで実施している。期間中、テラス席の一部にイルミネーションも登場。仕事帰りに、食事やショッピングの後に、この時季しか見ることのできない素敵なイルミネーションを眺めながらお酒やグルメを楽しみたい。
※「丸の内ハウス」テラスのイルミネーション点灯時間は15時〜24時、テラス利用時間は11時~23時

夕陽から夜景へと移ろうマジックアワーも堪能!

東京駅丸の内駅舎も一望できる


「丸の内ハウス」は、鮨・スパニッシュイタリアン・和食・メキシカン・蕎麦・バーなど、“街のゲストハウス”をテーマにした個性的な11店舗で構成されている。各店舗のメニューは公式LINEアカウントの「丸の内ハウスモバイルオーダー」でテラス席からでも簡単にオーダーでき、手軽なのもうれしい。そして、これらの店舗のお酒やグルメを絶景と共に楽しめるテラス席は、東京駅丸の内駅舎も一望できるオススメスポットだ。ちなみにこのテラス席は、新丸ビル15周年を記念して2023年4月に行われたリニューアルで一新された。テーブル席だけでなく、ハイテーブル席や、カウンター席が増設されており、1人でも満喫できそうな雰囲気!

カウンター席で1人ゆっくり夜景とお酒を楽しむのもいい

2023年4月にリニューアルした「丸の内ハウス」は、温かみのある空間が演出されている


「Luv.Fish? 東京」の「う巻」と「熱燗」で夜景とイルミを楽しむ

「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」を楽しむべく、「Luv.Fish? 東京」のイベント限定メニュー「う巻」(990円)と、熱燗で「三井の寿」(900円)と、「紀土(きっど)」(800円)を注文。また、お店の通常メニューから店長の山梨さんおすすめの一品「天ぷら盛合わせ」(1650円)も追加した。「Luv.Fish? 東京」は産地直送の新鮮な魚介と日本酒やワイン、焼酎などお酒とのペアリングを楽しむことができる、大阪の福島区で人気の割烹「福島 もう利」の海鮮ダイニングだ。新鮮なお刺身にも心惹かれるが、今回は冬の夜にぴったりなあったかメニューをセレクト。

WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSEの期間限定メニューにも注目!「Luv.Fish?東京」の「熱燗」(660円~)はテラス席で楽しむのにぴったり。今回は、温めても吟醸の香りが楽しめる日替わり地酒の「三井の寿」(900円)と、すっきりとした純米酒「紀土(きっど)」(800円)を選んでみた

「Luv.Fish? 東京」のイベントコラボメニュー「う巻」(990円)


「う巻」をイベント限定メニューとして提供している理由について「しっかり中まで温かいメニューをお出ししたいと思い、今回の限定メニューとさせていただきました。テラス席でも温かく食べていただけますし、熱燗にも合うんですよ」と山梨さん。和歌山の濃口醤油で作ったというタレの味付けはほんのり甘めに仕上がっており、食べ応えも十分だった。

「Luv.Fish? 東京」の「天ぷら盛合わせ」(1650円)には、ハモ・キス・海老がIN!ふんわり仕上がった天ぷらは至福の味わい

新鮮な魚介料理やお酒を楽しめる「Luv.Fish? 東京」


テラス席については「この時季は本当におすすめ!」とのこと。「夜は空気も澄んで、夜景もキレイに見られるので注目してみていただきたいです。週末などは店内が満席の日も多いので、『よかったらどうぞ』とテラスをご提案させていただいています。ご利用される方もたくさんいらっしゃいます」と話していた。

WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSEの限定あったかメニューを堪能

「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」では、「Luv.Fish? 東京」以外にも丸の内ハウスの全店舗からホットドリンクや期間限定メニューが登場している(全16品)。テラス席からは「丸の内ハウスモバイルオーダー」で座ったまま注文ができ、通知が来たら各店舗に受け取りに行くだけなのでとっても便利。各店舗のさまざまなメニューを同時に楽しむことができるところもうれしい。

「もへじ 新丸ビル」の「自家製サングリア」(880円)

「RIGOLETTO WINE AND BAR」の「ムール貝とあさりのトレビアーノ蒸し」(1320円)

「ニューみるく」の「ホットミルクカクテル」(950円)

「Molé TAQUERIA Y BAR」の「ポソレ」(1320円)


テラス席からオーダーが可能!

テーブルのQRコードから「丸の内ハウス」公式LINEアカウントを友達追加。LINE画面に表示される「MOBILE ORDER」から注文しよう。料理ができあがったらLINEがお知らせしてくれるので、お店に取りに行くスタイルだ


冬の夜はイルミネーション、ということで、今回は「丸の内イルミネーション 2023」を紹介した。また、イルミを楽しんだ後は夜景を眺めながらあったかメニューを味わえる「WINTER TERRACE in (marunouchi) HOUSE」をおすすめしたい。寒い夜こそ丸の内に出かけて、あたたかく贅沢な時間を過ごそう。【ウォーカープラス/PR】


取材・文=平井あゆみ

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※商品の写真および画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合があります。
※商品は予告なく変更になる場合があります。