「第2回伊豆高原わんわんマルシェ」が3月に開催決定!愛犬のためのグッズや似顔絵、写真撮影などのブースが出店

2024年1月28日

一般社団法人伊豆高原観光オフィス(以下「IKO」)は、昨年度初開催にもかかわらず来場者数が2000人を超え大盛況となった「伊豆高原わんわんマルシェ」の第2回を2024年3月9日(土)、10日(日)に開催することを発表した。

第2回伊豆高原わんわんマルシェ


犬連れ観光に優しい静岡県・伊豆高原

「犬連れ観光に優しい都道府県(2021年)」(※)のランキングで第1位となった静岡県の伊東市南部に位置する伊豆高原は、実際に観光したことがある人からも「いぬ高原と言われるくらい、ペット同伴で入れるショップや食事処、ミュージアム、公園などがたくさんあり、看板やパンフレットにペットOKと記載されており、安心して過ごせる」「伊豆に何度か連れてったことがありますが、ペット可の旅館が多く歩いていてもみんなかわいがってくれた」といった声が寄せられている。
(※)犬に関するあらゆる情報を届けるメディア「INUNAVI(いぬなび)」が行った「愛犬との観光」に関する調査(株式会社PLAN-B調べ)より

伊豆高原には、ペットと一緒に乗れるアトラクションがある「伊豆ぐらんぱる公園」や「伊豆高原わんわんパラダイス」をはじめとする愛犬と一緒に過ごせるホテルや飲食店などの施設が約300軒点在。さらには「愛犬の駅」と呼ばれる愛犬ととことん遊べる総合ドライブインのような観光スポットもある。

昨年度の「第1回伊豆高原わんわんマルシェ」の実績

2023年3月11日(土)、12日(日)の2日間、伊東市初のペットに特化したマルシェとして「第1回伊豆高原わんわんマルシェ」を富士箱根伊豆国立公園の城ヶ崎海岸にて開催。初の試みながら、想定を超える2000人以上の来場者および1200頭以上の来場犬がマルシェに訪れ、大盛況。昨年度の出店数は57店で、今年も同程度の出店数になる見込みだ。

全体の来場者の57%が静岡県内(うち21%が伊東市内)からの来場者だったが、首都圏からのアクセスのしやすさから、神奈川県や東京都など首都圏からの来場者も多く見られた。来場者からは「種類多くの出店で楽しい時間を過ごせた」「(居住地の)近くで開催されてうれしい」といった喜びの声が多く寄せられた。

【写真】昨年度のイベントの様子

昨年度のイベントの様子


ペットツーリズム×ワーケーション「伊豆高原ワンケーション」も同時開催!

ペットツーリズムを核とした伊豆高原のブランドイメージ向上に向けた取り組みを戦略的に進めるIKO。一方でワーケーション事業の推進にも注力している。

そこで、「伊豆高原わんわんマルシェ」に合わせて、新たに「ワーケーション」および「ラーケーション」と「犬(ワン)」を掛け合わせた「伊豆高原ワンケーション」を企画。 旅も仕事も学びも、犬と一緒だからこそ楽しいと感じてもらい、あらためて人とペットの共生について考える機会にしたいという願いが込められている。

ウォーカープラス編集部 Twitter