【Pocochaコラボ】「配信という温かくてステキな世界を長く伝えたい」人気ライバーが願う未来

2022年9月9日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントが開催され、東京エリアではなるごりさんがその権利をゲットした。

2周年記念ライブ配信中のなるごりさん


ここではなるごりさんへのインタビューを通し、ライバーになろうと思ったきっかけや、今後の展望などを紹介しよう。

リアルタイムで配信されるPococha。「自分に合っているなと」

北海道出身、現在は東京在住だというなるごりさんは、28歳の女性ライバー。「趣味は、歌とスノーボード。運動が好きで、夏はサーフィンもやっています!ただ、日に焼けてウェットスーツから出ている部分が“焦げパン”になったので、真夏にやるのは止めようと思ってます(笑)」と、お茶目に自己紹介してくれた。

また、ショッピングで街をブラブラ散策するのも好きだそうで「ライバーは家にこもりがちなので、天気が良くなったらフラッと外に出ようと思っています」とのこと。最近は、4カ月の子犬を飼い始めたことで、お世話にも奔走しており「チワワの“つぶちゃん”がどこにでも付いてくるから、今はかかりきりです。初めてのペットなんですけど、子供と一緒ですね(笑)」と笑った。

なるごりさんにインタビューを実施


そんななるごりさん、ライバーを始めたきっかけについて聞くと「エステティシャンになりたくて北海道の美容の学校に進み、その後20歳で上京したのですが、そこで事務所にスカウトされたのがきっかけです。元々、YouTuberになりたかったのですが、やってみたら編集が大変で…。編集がなく、リアルタイムで配信される“ライブ”というスタイルが、自分には合っているなと思いました」と答えてくれた。

ライブ配信中のなるごりさん


今年の5月で、ライバー活動2年目を迎えたなるごりさん。配信内容は雑談と歌が中心だそうで、「TikTokで流行っているものや、40~50代の視聴者さんが好きそうな歌、スピッツやアニソン、あとは乃木坂46といったアイドルの曲なども歌っています。最初、歌うつもりはなかったんですけど、視聴者さんからのコメントがあふれてさばけなくなった時に何気なく歌い始めたら、『声が好き』と褒めてもらえるようになって。Pocochaでは『夢中無敵』というオリジナルソングもリリースしています!」。

なるごりさんは、基本的に1日4時間ライブ配信を実施している。「イベントを頑張るときは半日くらい配信します。休みはバランスを見ながら取っていますが、私は1度決めたら走っちゃうタイプなので、視聴者さんから『やり過ぎ』とか『もう少し休んだら?』と心配されることもあります(笑)」と話す。

ライブ配信を通して自身の成長も感じた

なるごりさんの雑誌撮影風景

さらに、ライブ配信の“やりがい”を聞くと、「コミュニケーションをたくさん取るフォロワーさんとは家族より距離が近くなるので、悩むことやトラブルもありますが、絆を感じることもたくさんあります。私の配信では、Pocochaは"大人が本気で青春する枠"と話していますが、イベントに向かってみんなと一丸となる瞬間は、本当に青春という感じで楽しいですし、人見知りでしゃべらなかった人が明るく変化する様子を見ていると、そこにやりがいも感じます」。

また、配信は「毎日が勝負」ということで、「自分自身も強くなった」と感じるそう。「昔、器械体操をやっていたので根が体育会系で、なんでも『もういいや!』と切り替えられる性格ではありますが、もちろん気分が落ち込むこともあります。そんな時、視聴者さんに機嫌を取ってもらったり、すがったりするのは良くないなと思うので、ネガティブになっても『自分で自分の機嫌を取るようにしよう!』と、持ち直し方を学びました」と、自身の成長についても述べた。

なるごりさんのオリジナルソング「夢中無敵」のジャケ写

最後に今後の展望を聞くと、「Pocochaでは、もう1曲オリジナル曲を出せたらいいなと思っています。オリジナルソングの『夢中無敵』は、今が一番楽しいけどそれは当たり前のことじゃない…という内容の明るめの曲なんですが、もし次の歌を出せるとしたら、しっとり系もいいなと思ったり。でも、なんだかんだで、やっぱり明るいのもいいなと思ったり…(笑)。バラードで人に寄り添うような曲もいいなと思います!YOASOBIさんのようなアーティストが憧れ」とのこと。

続けて、「今後は、ライバーという職業の認知度がもっと高まり、YouTuberのような存在になればいいなと思いますし、私がその先駆けになりたいなと思っています。生活面では、もうすぐ30歳なので、家庭を持って子供ができた時も『こんな生き方があるよ』と示せたらいいですね。ライバーの友人には尊敬できる子も多くいて、刺激ももらいます。時代の変化はあるとは思いますが、配信という温かくてステキな世界を長く伝えていけたらいいなと思っています」と意気込みを語ってくれた。

●Pococha なるごり
自己PR:「28歳ライバー。北海道出身。OLとのWワークしながら半年でTOPランクS帯到達。ライブ配信の面白さを伝えていきます。自由に夢中になったら強い。職業は私」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/18447b21-d5bb-473e-9484-cd0cf8214090

取材・文=平井あゆみ

ウォーカープラス編集部 Twitter