DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向け「激辛大使」イベントが開催され、Aランク帯では「西谷美希」さんが1位でその権利をゲットした。
激辛ラーメンがあると聞けばどこへでも
「激辛ラーメン部」を設立し、現在は「日本全国47都道府県の激辛ラーメン店制覇」を目標に掲げている西谷美希さん。地元の広島でタレントとして活動する傍ら、激辛ラーメン部の活動に力を入れたいと、2020年2月からポコチャのライバーキャリアをスタートさせた。
「遠征するときは、車を借りて4・5軒ほど回ります。遠いエリアだと1週間くらいかかることもあるので、定期的にまとまった休みが取れることと、激辛ラーメン部の活動を発信できる方法はなんだろうと考えて、YouTubeとポコチャにたどり着きました。YouTubeは激辛ラーメンのアーカイブ用。ポコチャでは、お酒を飲みながらリスナーさんと雑談を楽しんでいます」(西谷美希さん)
西谷美希さんが自分の激辛好きに気がついたのは、あの有名な「蒙古タンメン中本」でアルバイトを始めてからのこと。
「有名店だということもあまり知らずに働き始めたんです(笑)。食べてみたらそのおいしさに目覚めてしまって。蒙古タンメン中本をヘビロテしつつ、辛いカップラーメンを買い漁ってはトライしていました」(西谷美希さん)
もともと、激辛ラーメンを仕事にするつもりはなかったと話す西谷美希さん。“ラーメン女子”として知られるラーメンイベントプロデューサーの森本聡子さんに「せっかくだから47都道府県の激辛ラーメンを制覇しよう!」と提案されたことが、今の活動のきっかけになったという。
「森本さんに背中を押していただいたからこそ今があるので、勝手に“師匠”と呼んで慕っています(笑)。一緒にお店を回ることも多いんですよ」(西谷美希さん)
これまでに制覇したのは、35都府県。全国のリスナーから、それぞれの地域の激辛ラーメン情報を得られるのもポコチャのメリットだ。
「いつもは普通のラーメン屋さんだけど期間限定で激辛メニューが出るとか、そういったニッチな情報をいただくことも。リスナーさんはとってもありがたい存在ですね」(西谷美希さん)
毎週土曜のお昼は「激辛チャレンジコーナー」を開催
西谷美希さんは、ポコチャでも激辛イベントを定期的に主催している。
「毎週土曜のお昼12時から、『激辛チャレンジコーナー』を開催しています。リスナーさんがリクエストしてくれた激辛グルメに挑戦したり、いろいろな激辛メニューを食べ比べしたりしています」(西谷美希さん)
仕事の幅が増えるのが楽しい
積極的な発信によって、激辛ラーメン部と西谷美希さんの認知度は徐々にアップ。最近は、地元ラーメン店とのコラボメニューや、イベント参加など仕事の幅が広がってきた。
「先日は、地元のグルメ誌で『グルメ調査員』として激辛ラーメンをレビューさせていただきました。また、広島の『辛く痺れる味噌辣麺 鬼神』というラーメン屋さんからコラボメニューの発売も決まりました。どんどん仕事の幅が広がっているのがうれしい!これからも、もっといろいろなお仕事に挑戦したいです。いつか『ラーメンWalker』に出られたらうれしいな(笑)」(西谷美希さん)
●Pococha 西谷美希
自己PR:「激辛ラーメン全国制覇を目指している西谷美希です!配信では毎週土曜日の12:30から激辛チャレンジをしています。私のSNSを通して沢山の方が、実際に足を運んでラーメンを食べに行く!を実現したいです!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/c72ad68e-13b7-45d1-b676-61570ddccf9b