DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向け「激辛大使」イベントが開催され、Sランク帯では「のめる」さんが1位でその権利をゲットした。
お酒を飲みながらの雑談ライブがメイン
大好きな女性アイドルがポコチャでの配信を始めたことをきっかけに、ポコチャのリスナーとして参加するようになったのめるさん。もともとお酒好きということもあり、飲みながら配信したら楽しめそうだと考えて、配信をスタートさせた。
「リスナーさんは、私と同じく昼間は会社で働いている人が多いですね。仕事で疲れたときは『大丈夫?』と気遣ってくれたりして、癒やしの時間になっています」(のめるさん)
会社員生活の傍ら、ポコチャライバーとしても活動するのめるさん。ライバーを始めてから、仕事への姿勢にも変化があらわれたそう。
「残業が続くとライブの時間が取れなくなってしまうので、効率よく仕事を進めるにはどうしたらいいか、と考えながら取り組めるようになりました。仕事の悩みや困ったことなどは、リスナーさんに相談することも。役立つアドバイスをいただけることも多く、ポコチャを通じていろいろな人に出会えるのが楽しいから続けているんだと思います」(のめるさん)
関西近郊の激辛グルメに果敢に挑戦!
大阪府内を中心に、いろいろな激辛グルメにチャレンジしているのめるさん。最近印象に残っているのは、大阪市内に3店舗を構える「辛いもんやギロチン」のメニューだ。
「名物のギロチン炒飯をいただきました。初挑戦だったので1番上のレベルの『ゴッド』は注文できなかったんですけど、次点の『呪』をオーダー。めっちゃ辛かったけどめっちゃおいしかったです!」(のめるさん)
のめるさんは、休みの日に味わうメニューももちろん激辛グルメ。遠方に出かけた際も、つい激辛グルメを探してしまうそう。
「先日は、『麺と肉 大鶴 鶴橋店』の『辛口炙り肉ソバ醤油』にトライしました。選べる辛さはMAXより1つ下にしましたが、1番辛くてもよかったかも。東京に行くといつもお邪魔してしまうのは、『辛麺屋 一輪』ですね。辛さトッピングのマグマを2倍でオーダーしています!」
これからも会社員との両立を楽しんで配信したい
会社員とライバー、両方の生活がある今の状態がバランスがいい、と話すのめるさん。
「仕事が忙しくて配信のペースが落ちてしまうこともあるんですけど、少ない時間でもわざわざ遊びに来てくれるリスナーさんがいるので頑張れます。これからも、自分らしくマイペースに続けていけたらいいなと思っています」(のめるさん)