【Pocochaコラボ】番犬ならぬ番にゃん!?頼りがいのある“にゃん吉”&寝る前は甘えん坊な“ジェシカ”

2022年9月16日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスの特別サポーター“ウォーカーねこ部 部長”の座をかけたライバー(配信者)向けイベントが開催され、OLのぽんずさんがその権利をゲット。部長として、インタビューで“ねこ愛”を語ってもらった。

“にゃん吉”と“ジェシカ”の飼い主・ぽんずさん


――ぽんずさんがねこ好きな理由を教えてください!

【ぽんずさん】動物全般好きなんですけど、実家で飼っていたこともあって、ねこはずっと好きです。いまは2匹飼っているんですが、1匹ずつ性格が違うので毎日楽しいです。ねこはツンデレなところにも惹かれますね。

あと、ねこはマンションでも飼いやすいというのもうれしいです。ケージに入れっぱなしだとストレスになるって言うけれど、うちの子は自分の家のようにケージの中でグダグダしています(笑)。

黒猫の“にゃん吉”


――飼っているねこちゃん2匹はどんな性格ですか?

【ぽんずさん】黒猫の“にゃん吉”が、やんちゃな男の子。やんちゃなんですけど、世話を焼くのが楽しいです。茶トラの“ジェシカ”は、おしとやかな女の子。2匹は正直、仲良くないんですけど、たまに一緒に寝ている姿がかわいいんですよ~!にゃん吉1匹だと寂しいかなと思って、保護ねこだったジェシカを迎えて、2匹飼うことにしました。

にゃん吉は、生後1カ月くらいの時、大雨のなか1匹で、車の下で泣いていたのを会社帰りに見つけたのが最初の出会いです。いまでは、夜になると走りまわったり遊んだり、“夜の運動会”が始まるくらいに元気な子に育ちました。ご飯の好き嫌いがあって、ドライフードのカリカリを主にあげているんですけど、お高い、おいしそうなのをあげても、気に入らなかったらプイッて(笑)。『え?』ってなります。あと、おやつの『ちゅーる』にはガメツくて、中身がなくなっても空のゴミをガブガブ食べちゃうんですよ(笑)。ジェシカは大人しくて、ベッドの後ろでひっそり暮らしています。寝る時にキュ~ッて鳴きながらベッドの上の私の真横に来てくれて、かわいいです!

茶トラの“ジェシカ”

――ねことのエピソード、ねこを溺愛しているな~と思ったエピソードを教えてください。

【ぽんずさん】にゃん吉に出会ったのは、社会人になりたての頃だったんですけど、自分で面倒を見たいと思って、ねこのために家を借りることにしました。それから、1匹で寂しくないように2匹飼い始めて、生活が大きく変わりました。いまは野良猫ちゃんも気になってしまいます。

――好きなねこの種類は?

【ぽんずさん】猫ちゃん全般なんですけど、スコティッシュフォールドも気になります。スコティッシュフォールド独特の、お尻を床に付けて後ろ足を前に投げ出す“スコ座り”が、オッサンみたいで(笑)、面白いなと思います。独特の座り方をするんですよね。

――ねことなにして遊びたい?

【ぽんずさん】できるならお散歩したいけれど、どっか行っちゃいそうなんですよね(笑)。でも、家の中でも意外とかくれんぼはできるんですよ。私がカーテンに隠れたり、お風呂に隠れたりすると、にゃん吉がキョロキョロッて探して、見つけたらタッチしてくるんです!

“にゃん吉”のキックは恒例!?ぽんずさんはライブ配信中も、いつも顔をキックされている

あと、にゃん吉は、ガス点検の人とかが来た時も反応して、廊下でウ~ッて鳴いています。番にゃん(番犬のねこ版)になってくれているので、不審者が来ても守ってくれそうです。でも、ライブ配信中は、いつも顔をキックされていて。『キックはまだ?』って視聴者から言われたりしています(笑)。

●Pococha ぽんず
自己PR:「ぽこちゃやってます OL×ライバー 22:00~0:20頃毎日配信」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/df305970-80d3-4531-a4b8-8e50cd5eef21

取材・文=平井あゆみ

ウォーカープラス編集部 Twitter