【Pocochaコラボ】初音ミクが「リアルに会える存在に」、 人気ライバーが渋谷パルコのアート展をレポート

2024年2月27日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントで、その権利をゲットしたらむさんが「渋谷PARCO」4階の「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」で開催されている注目アート展をレポートする。

アーティスト・寺田克也さんの作品を鑑賞するライバーのらむさん


らむさんが訪れたのは、2024年3月4日(月)まで、DeNAとパルコ、モバオクが「渋谷PARCO」で開催しているバーチャル・シンガー初音ミクの国内初の現代アート展「ART OF MIKU」。らむさんは、「実は先日開催されていた『札幌PARCO』にも行っていて、そこではアーティストの廣瀬祥子さんにもお会いできたんです。今日も好きな作品に囲まれて幸せです!」と、喜びの表情を浮かべる。

【写真】バーチャル・シンガー初音ミクの国内初の現代アート展「ART OF MIKU」をレポート!


同イベントでは、第一線で活躍する現代アーティスト16組が、初音ミクをテーマとした絵画や立体作品を約40点展示・販売。メインビジュアルを担当した河村康輔さんや、マンガ・キャラクターデザインなど幅広い分野で活動中の寺田克也さんらが参加している。

展覧会を鑑賞して回ったらむさんは、「廣瀬祥子さんの『2039年の近未来の渋谷で繰り広げられる、初音ミクのライブ』をテーマにした作品『Blueprint of the Future Live [Hatsune Miku Live in Shibuya 2039]』に圧倒されました。私もミクのライブ『マジカルミライ』が好きで。この作品では、もともとリアルではない存在がリアルに飛び出てきて、会えない存在が会える存在になっていて。透明のアクリルに描かれている背景もリアルで、『画面越しではないんだ』と感じられました」とコメント。初音ミクについては「これまで音楽や映像、イラストなどで、いろいろなクリエイターさんたちが表現してきたのが魅力だと思う。たくさんの作家さんが一緒に作り上げたという今回の展覧会も“初音ミクらしいな”と感じます」と感想を語ってくれた。

アーティストの廣瀬祥子さんの作品の前で。「この『Blueprint of the Future Live [Hatsune Miku Live in Shibuya 2039]』という作品がすごく好き!」。作品自体が約70キロと、壁に吊り下げられない重さになっているため、展示方法も工夫されている


今回は、「ART OF MIKU」を満喫したらむさんに、ライバーになった理由なども聞いてみた。

ライバーとしてのやりがいについても語ったらむさん


「Pocochaを始めてから1年半くらい経ちます。メインは雑談で、たまに歌ったりコスプレしたり。何気なく話している雑談ではあるのですが、割とズバズバ話すのがポイントです。リスナーさんたちからは『そんな性格なんだ!』と驚かれたりしていますね(笑)。歌も、声色をいろいろ変えながら歌ったりしていて。そんなふうにして遊んでいます」と、らむさん。実際に高い声、低い声と声色を変えながらサービス精神旺盛に話してくれた。

Pocochaのどんなところにやりがいを感じているのか聞いてみると、「リスナーさんとは会えなくてスマホの画面越しではあるのですが、毎日配信を継続することで日常になっていくところです」と答えてくれた。

彫刻作品も鑑賞!テラコッタを使用した彫刻を制作するアーティストの北川宏人さんは、“初音ミクになりたい少女”を表現したという

「渋谷PARCO」5階の物販会場では、オリジナルグッズ・アパレルコラボアイテムの販売も行っている

もとの作品をシュレッダーで裁断した後に再構築した河村康輔さんのメインビジュアルと、星山耕太郎さんコラボのTシャツ

同イベントでは、先着入場特典として缶バッジの配布も実施している


なお、入場受付時に「ウォーカープラスの記事を見た」と伝えると、下記のとおり割引が適用される。(※現金のみ)
2月26日(月)~3月4日(月)の期間入場料100円引き
一般:1300円→1200円
学生:1000円→900円
障がいをお持ちの方:1000円→900円

「ART OF MIKU」参加アーティスト(50音順)
後智仁/内田ユイ/江口綾音/河村康輔/北川宏人/下田ひかり/JUN OSON/寺田克也/仲衿香/ニシイズミユカ/廣瀬祥子/FACE/星山耕太郎/松山しげき/本秀康/山口真人

●Pococha らむ
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/d0d45b44-3f2b-4223-9fec-41b3e0a8bfbc


取材・文=平井あゆみ
撮影=島本絵梨佳

※事前予約の方が優先となるため、入場までお時間をいただく場合がございます。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter