【Pocochaコラボ】「アートから刺激をもらいたい!」人気ライバーが初音ミクの現代アート展「ART OF MIKU」を鑑賞

2024年2月27日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントで、その権利をゲットした咲さんが「渋谷PARCO」4階の「PARCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」で開催されている注目アート展をレポートする。

咲さんが「ART OF MIKU」をレポート!


咲さんが訪れたのは、2024年3月4日(月)まで、DeNAとパルコ、モバオクが「渋谷PARCO」で開催しているバーチャル・シンガー初音ミクの国内初の現代アート展「ART OF MIKU」。振付の仕事をしている咲さんは、仕事で“2次元の漫画・アニメを原作とするミュージカル”に関わることがあり「そこから初音ミクにも興味を持ち始めました」と、初音ミクとの出会いを説明。「今後もミュージカルを作る仕事をしていきたいので、こうしたアートやデザインから刺激をもらいたいと思っています」と語る。

【写真】「第一線で活躍している有名アーティストの作品が集結しているなんて、滅多にないことなのでは」と語る咲さん


同イベントでは、第一線で活躍する現代アーティスト16組が、初音ミクをテーマとした絵画や立体作品を約40点展示・販売。メインビジュアルを担当した河村康輔さんや、マンガ・キャラクターデザインなど幅広い分野で活動中の寺田克也さんらが参加している。

「ART OF MIKU」内観。奥に見えるのは、松山しげきさんが素体デザイン・デザイン監修をした特別企画の立体等身大アート

松山しげきさんのアートは、ヨウジヤマモト社が提案するファッションブランド「Ground Y」が服飾デザイン・服飾制作を行い、立体制作会社デザインココが素体制作を担当した。艦船の船体外装に施されているというダズル迷彩も注目ポイント

内田ユイさんの作品。アクリルケースの中に初音ミクを閉じ込めた 


咲さんは「印象に残ったのは、多様な描法を取り入れて初音ミクを描いた星山耕太郎さんの作品!」と語る。「目の描き方から、気の強い感じのミクらしさ、女の子の強さみたいなものを感じて、“いいな”と思いました。プリキュアとかセーラームーンとかの世代なので、やっぱり“強い女の子”に惹かれるんです」と、感想をコメントしてくれた。

星山耕太郎さんの作品の前で記念撮影。同デザインをあしらったコラボTシャツは札幌PARCOで実施したイベントで早々に売り切れたほど人気だったという

振付師やダンス部のコーチとしても活動している咲さん。ライバーとしてトークを盛り上げるために「日頃から勉強は欠かせない」と話していた


今回は、「ART OF MIKU」を満喫した咲さんに、ポコチャでの配信内容や、ライバーになった理由なども聞いてみた。

「3年前からダンスをメインに配信しています。普段は振付師やダンス部のコーチとして教える側なんですけど、ポコチャでは自分が躍っています。SNSなので、古い作品とかではなく、TikTokや韓流など、なるべく流行りのものを…と配信しています」(咲さん)。

Pocochaは競うことが多いライブコミュニケーションアプリだというが、どんなところにやりがいを感じているのだろうか?

「1対リスナーというスタイルのほかの媒体ではなく、『Pocochaでやる』ということに意味を感じています。Pocochaって、リスナー同士、ライバー同士の繋がりを必要としていて。私のお部屋にいるんだけど“私ではなく、ほかの人に会いたくて来ている”みたいな。私たちはお部屋を提供しているイメージ。それは私の感じ方なんですけど。それと、チアリーダーもやっていたことがあるので、ポコチャでは“野球の応援”もしています。実際にリスナーの方々と球場でビールを飲みながら応援したりもしているんですよ(笑)」(咲さん)。

物販会場で咲さんはコラボデザインの「ロングスリーブTシャツ」に惹かれた模様

「渋谷PARCO」5階の特設会場に設置された物販会場

今回のイベントは「アートをより身近に、日本のIPをもっと世界に発信していきたい」との想いからスタートしている


なお、入場受付時に「ウォーカープラスの記事を見た」と伝えると、下記のとおり割引が適用される。(※現金のみ)
2月26日(月)~3月4日(月)の期間入場料100円引き
一般:1300円→1200円
学生:1000円→900円
障がいをお持ちの方:1000円→900円

「ART OF MIKU」参加アーティスト(50音順)
後智仁/内田ユイ/江口綾音/河村康輔/北川宏人/下田ひかり/JUN OSON/寺田克也/仲衿香/ニシイズミユカ/廣瀬祥子/FACE/星山耕太郎/松山しげき/本秀康/山口真人

●Pococha
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/2a401ccd-8e0f-4700-b46d-79b611434c2f

取材・文=平井あゆみ
撮影=島本絵梨佳

※事前予約の方が優先となるため、入場までお時間をいただく場合がございます。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter