一流ソムリエ監修!チーズ×日本酒の魅力にはまる「ベルキューブ日本酒ペアリングパック」限定販売中!

2023年4月27日

鮮やかな赤い色のパッケージに牛のキャラクター、ひと口サイズのころころした形が印象的な人気のチーズキューブ「ベルキューブ」が、東京の六本木ヒルズアリーナで2023年4月30日(日)まで開催されている日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK 2023 at ROPPONGI HILLS」にて、販売ブースを出店している。一流ソムリエとして名高いホテルニューオータニのエグゼクティブ シェフソムリエ谷宣英(たに・のぶひで)氏推薦のもと、自分の日本酒に合った、自分だけの組み合わせを選べる「ベルキューブ日本酒ペアリングパック」を期間限定で販売中。

実は注目されているチーズと日本酒の組み合わせ


意外な組み合わせにはまる人続出、チーズ×日本酒の組み合わせ

チーズといえばワインのお供のイメージだが、発酵×発酵ということもあり、日本酒との相性は抜群。一部ではワインより実は日本酒の方が合うと声が上がる程、日本酒×チーズのペアリングは国内外で注目を集めている。

会場では全8種類のフレーバーの中から好きなフレーバーを選ぶことができる


販売ブースでは、会場内での共通通貨となるコイン1枚で、人気の生ハム風味など全8フレーバーの中から自分で好きなベルキューブ4個をセレクトした、「ベルキューブ日本酒ペアリングパック」が購入可能。谷氏が事前にペアリングを試し、考え抜いたベルキューブと日本酒のおすすめのペアリングを、ソムリエからのおすすめコメントを見ながら試すことができる。

さらにコイン4枚では、ベルキューブ全8フレーバーを各3個ずつ楽しめる「ベルキューブパーティーおつまみパック」が購入できる。おまけで、会場内にて使用可能な枡テーブルとパーティーシートのレンタルも可能。会場内には芝生のエリアもあるため、大人数でイベントを一緒に楽しむにはぴったり。

イベント会場内で便利なベルキューブの枡テーブル


ホテルニューオータニ エグゼクティブ シェフソムリエ谷宣英氏 コメント(一部抜粋)

【写真】ホテルニューオータニ エグゼクティブ シェフソムリエ谷宣英(たに・のぶひで)氏

「チーズとワイン」はフランスの伝統的な組み合わせであり、文化とも言えます。しかし、その常識を超えて「チーズと日本酒」を試してみてください。チーズの滑らかなテクスチャーに、日本酒のふくよかさが絶妙なマリアージュを見せます。

チーズ×日本酒の新たな魅力を感じることができるこちらのイベント。まだまだ馴染みのない意外な組み合わせだが、全国各地から選りすぐりの日本酒を楽しむことができる貴重な機会に、美味しいお酒とベルキューブの新たな魅力にはまってみては?

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

ウォーカープラス編集部 Twitter