銀座にある福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」では、2023年6月25日に福井県鯖江市の酒蔵「豊酒造」の試飲販売会を開催。多くの人が“スパークリング日本酒“で注目される酒蔵の地酒各種を楽しんだ。
「ふくい食の國291」は、県内各地から厳選した食品や工芸品のショップ、手打ちそばやソースカツ丼などご当地グルメが味わえるイートインスペース、観光移住情報コーナーを有する複合施設。フロア1階の日本酒コーナーでは、酒造りが盛んな福井らしく県内26蔵で造られた個性際立つ地酒がずらりと並ぶ。
同ショップでは、オープンから月2回のペースで、福井県酒造組合や蔵元が店頭に立ち試飲販売会を実施している。6月25日は、幅広い世代が楽しめる“新しい日本酒“を展開する「豊酒造」の試飲販売会を開催した。
豊酒造イチオシの日本酒は、「インターナショナル・サケ・チャレンジ2022」でBRONZE賞を受賞した「華燭 スパークリング メトード・リュラル」。日本酒が苦手な人のために十二代目・佐々木克宗氏が造ったスパークリング日本酒で、きめ細やかな泡とまろやかな甘酸っぱさで飲みやすく仕上がっている。アルコール度数5%なので、お酒の弱い人にもおすすめだ。
ほかにも、グレープフルーツを丸かじりしたような味わいの「華燭 ANOTHER -KURO- 一段仕込」、南国フルーツのような香りととろみのある甘口の口当たりが特徴の「華燭 ANOTHER -SHIRO- 四割麹仕込」、旨味とコクののった原酒の生詰め「華燭 特別純米酒 熟成原酒生詰」などが試飲できる。
「ふくい食の國291」では、今後も福井県の酒蔵、酒造組合の試飲販売会を開催予定。銀座一丁目で越前若狭の水で作られた美酒に舌鼓を打ってみてはいかが?
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。