贅沢なかきもち「しろえびもち」をお歳暮に贈ろう!しろえびともち米の旨みがギュッと詰まった逸品

2021年12月20日

日の出屋製菓の新ブランド、しろえび米菓専門店「SHIRO SASARAYA」から、待望の新商品「しろえびもち」が登場!富山湾のしろえびと新大正もち米の旨みが詰まった、贅沢なかきもちだ。現在は、阪急百貨店のお歳暮オンラインショップ「HANKYU GIFT MALL」にて先行限定発売中。

富山の味がたっぷり詰まった「しろえびもち」


和と洋を融合させた米菓ブランド【SHIRO SASARAYA】

日の出屋製菓は、1924年創業の老舗米菓メーカー。地元富山県産の素材を使い、昔ながらの伝統的な製法による米菓づくりを行ってきた。1999年に販売開始した「しろえびせんべい」は、1日20万枚を製造する日の出屋製菓のロングセラー商品で、発売から22年たった今でも、老若男女問わず愛されている。

その後も、しろえびせんべいは進化を続け、2021年3月に和と洋を融合させた新感覚のブランド、しろえび米菓専門店「SHIRO SASARAYA」を立ち上げた。富山湾の宝石「しろえび」と富山県産米の薄焼きせんべいをベースに、オリーブオイルや白トリュフなど、洋素材と白い素材にこだわった商品を展開している。

富山の味がたっぷり詰まった「しろえびもち」

そんな「SHIRO SASARAYA」の待望の新商品が「しろえびもち」。富山の味を知り尽くした職人が、おいしさを追及して仕上げた贅沢なかきもちだ。素材にこだわり、富山湾の宝石「しろえび」と富山県産の幻のもち「新大正もち米」を使っている。

塩味ベースに、より素材の旨みを引き立たせた高級感のある味に


新大正もち米は、なめらかな食感と米本来の甘みある風味を兼ね備え、全国的にも最高級品種として評価されている貴重なもち米。「しろえびもち」の濃厚な旨みは、新大正もち米を使っているからこそ実現できた。

しろえびもちの開発秘話

「しろえびもち」の開発では、新大正もち米としろえびのどちらの味も活かしながら、最大限に味を引き出す配合比率を見つけることに苦労したそうだ。しろえびは、練り込めば練り込むほど味は強くなるが、ふんわりとした食感やお米の甘味は感じにくくなる。

「新大正もち米」を採用


最適な配合比を見つけるために何度も試作を重ね、辿り着いた味が、塩味ベースのシンプルなかきもち。塩味ベースにすることで、素材の旨みを引き立たせた高級感のある味へと昇華し、さらに、昔ながらの手焼き製法で焼き上げることで、ふんわりとした極上な食感に仕上がっている。

【画像】高級感がありギフトにも最適な「しろえびもち」


シルバーの貼箱で、和紙調の袋に包まれた「しろえびもち」は高級感があり、大切な人に贈るギフトとしてもおすすめ。ぜひチェックしてみて!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter