2024年8月1日から9月2日(月)までの期間限定で、子どもたちに大人気の
きかんしゃトーマス
のなかまたちが、横浜市にある原鉄道模型博物館の世界最大級のジオラマを走行する。
原鉄道模型博物館は、日本で初めて鉄道が開通した横浜に2012年にオープンした、鉄道模型の魅力を存分に楽しめる施設。展示面積約1200平方メートルの広大な館内には、鉄道模型の製作・収集家として世界的に有名な原信太郎氏の膨大なコレクションが展示されている。
目玉となる「いちばんテツモパーク」は、室内ジオラマとしては世界最大級の大きさで、精巧に作られた風景の中を、さまざまな鉄道模型が走り抜けていく。今回のイベントでは、このジオラマをトーマスたちが走行する。走行するのは、主人公のトーマスをはじめ、赤い機関車のジェームス、緑のパーシー、大きなゴードン、そしてトビーやメイビスなど、全9両。これらは、イギリスのTVアニメで実際に使用された一番ゲージの鉄道模型となる。
トーマスたちは時刻表に従って走行するが、日によって走る模型が変わることもあるそう。詳しい走行スケジュールは、博物館の公式サイトで確認しよう。
レールの上を走るトーマスたちの姿を間近で見られるだけでなく、走行音も楽しめるこのイベント。子どもたちの目の前で、大好きなキャラクターたちが動き回る様子は、きっと素敵な夏の思い出になるはず。トーマスが好きな子どもにはもちろん、電車や鉄道模型に興味のある人にもおすすめだ。屋内施設なので、猛暑の日でも涼しく過ごせる。夏休みのおでかけ先として、ぜひ検討してみてはいかがだろう。
(C)2024 Gullane (Thomas) Limited.