「何してるんですか!?」愛猫から冷たい視線を浴びた飼い主の寒さをしのぐ珍行動とは?【作者に聞いた】

2023年12月7日

茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫の世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやX(旧Twitter)に漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。

飼い主へ愛猫から冷視線が送られる…一体何をした!?


今回は、猫ちゃんのちょっぴり温かくもクールなエピソードをお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、本作について話を伺った。


寒くて縮こまっていると、ある日背中に痛みを感じたという藤緒さん。軽く運動を!と思い身体を動かしていると、「冷たい目」をしたミルと目が合う。そんなに変な動きなの!?藤緒さんがやっていた“運動”とは一体…。

運動不足を感じた藤緒さん、伸びをしたら変な音が

運動不足解消に励むも、ミルの視線が…

冷視線が痛い…しかも上から目線!?


本作で描かれた出来事に関して、藤緒さんに話を聞いてみた。

――寒くなってくると、猫ちゃんたちのお気に入りの場所はどこですか?

一番人気はやはりヒーターの前でしょうか。朝ヒーターをつけるとその温風に直当たりしています。それでなんとなく温まるとそれぞれのお決まりの場所に戻る感じですかね。

ミルはもっぱら畳まれた毛布の上で丸まってます。私の匂い付きのところが好きなのか…ふふふ、と勝手に笑みが漏れますが。朔ちゃんは最近移動させた猫ベッドによく入ってます。以前までベビーベッドの上に置いていたんですが、それが窓際だったからなのかあまり誰も入ってくれてなくて壁際へと移動させたら、「いいもの見つけた!」とばかりに入って眠ってますね。ポッちゃんは相変わらず、プリンター横の収納ボックスです。実は窓際なんですけど…まぁ毛量がすごいので寒くはないんでしょうね。そういえばポッちゃんだけヒーターには興味なさそうです。

――本漫画で描かれた行動以外に、猫ちゃんたちに「冷たい目」で見られたことはありますか?

ときどき「ちゃんと運動しなければ!」という気持ちになって急に何かやり出すんですが、だいたい珍しいことをやると猫たちに囲まれて邪魔をされます。プランクをやってたときはお腹の下や顔の近くで丸くなってたりして、私が耐えられずに体勢が崩れる…というのは毎度のことでした(何をされるって訳でもないんですが、おもしろくなってしまうんです)。冷たい目で見られることはなかったですけど、やはりラジオ体操は動きがあるので不思議な顔をされますね。

――藤緒さんは、ほかにも冬場に身体を温める工夫、何かされていますか?

私は冷え性なので、これからの季節は大変です。足先など「もう壊死しちゃうんじゃないか」っていうくらい冷たくなるので、温めるのに必死ですよ。まずは軽い運動ですが、面倒くさがりなので毎日はやっていなくて…手っ取り早く温めるにはやはり体内からということで、温かいお茶を飲んでいます。食事で熱々の汁物を摂ると血が流れるのを感じるといいますか、足先が生き返ります。

温かい飲み物っていいなぁと思いまして、猫たちにもぬるま湯を進呈してます。すぐ冷めてしまうので常時っていう訳にはいきませんが、食事の度に飲み水をぬるま湯にしています。わりとみんな気に入っているようです。


今回、猫ちゃんたちの冬のお気に入りの場所について伺った際に藤緒さんは「でもやはり一番人気は私の膝の上じゃないでしょうか!取り合いです!ふふふ」ともコメント。もちろんヒーターも暖かいけれど、やっぱり人に触れているのが一番暖かくて心地いいのだろうか。

取材協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

ウォーカープラス編集部 Twitter