愛猫・キュルガとの何気ない日常を創作漫画として描きX(旧Twitter)で公開しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。X(旧Twitter)のフォロワー数は86.5万人(2023年12月26日現在)、発表した多くの漫画が10万いいねを超える人気漫画家だ。今回は、過去にウォーカープラスで反響の高かった3つの作品をお届けしよう。
大声を出す飼い主を疑う愛猫!?
スケジュール帳を見ていたフータは突然「うわっ」と大きな声を出すと、そばにいたキュルガは驚いて目を覚ます。「びっくりさせたね…、なんでもないよ~」とキュルガに話すも、しっぽをバタバタさせて納得がいかない様子のキュルガ。その後もフータのスケジュール帳を覗いたり手を触るなど、疑り深いキュルガである。
昼寝を邪魔されて目が覚める飼い主
昼寝をしようとベッドで寝ていると、のしのしとキュルガがやって来る。フータはキュルガを撫でるも、フータの腕をすり抜けてどこかへ行ってしまう。寂しくなったフータは毛布の中で手を動かしてみると、再びキュルガがやって来てフータの手と遊び始める。キュルガと遊ぶのがうれしくなり、目が覚めてしまうフータなのだ。
ささいな理由で飼い主のもとへやってくる猫!?
新品のネコじゃらしを発見したフータ。キュルガに声を掛けようとするが、気持ちよさそうに寝ているキュルガを見て諦める。静かにネコじゃらしを戻そうとしたが、油断してカサッと音がしてしまう。その音に反応してキュルガが目を覚ますと、フータは「寝てていいよ」と優しく話しかける。けれど、キュルガはフータに近づいてきて、起こすほどではないときほどやってくるのであった。
キュルZさんは飼い主と猫の日常の様子を描き、癒やされる作品が多い。来年はどんなキュルガが見られるのか、楽しみにしたいところだ!
取材協力:キュルZ(@kyuryuZ)