猫が段ボール箱を好きなのは、もはや有名な話。漫画家のもちこ(@mogutchecho)さんは、現在19匹の猫と暮らしているのだが、それだけの数の猫がいれば「なかには、もしかすると段ボールに興味がない子もいるのでは?」と思い尋ねてみたところ、「いえ!みんな段ボールが好きですね。興味がない子はうちにはいないかも」とキッパリとした答えが返ってきた。しかし、さすがに19匹もいれば、変わった使い方をする子もいるようで…!!今回は、段ボール箱をボンボンと音を立てて乗りこなす1匹の猫を紹介する。
ある日、猫のダニャンが段ボール箱に入って、爪とぎをしていた。ボン、ボンと爪が段ボールに引っかかるたびに大きな音が部屋に響くのだが、よく見てみると段ボール箱が少しずつ前進しているではないか…!!ボンボンボンボンと音をふかしながら段ボール箱を乗りこなし、スピードは遅いものの、ダニャンはかわいい暴走猫と化していた。
そして別の日も、もちこさん宅には「ボンボンボン」という音が響き渡っていた。「またダニャンが前進してるのか」と気に止めていなかったもちこさんだが、次の瞬間、ある光景を目にして思わず吹き出してしまう!!果たしてかわいい暴走猫・ダニャンは何をしていた!?
19匹の猫が暮らすもちこさん宅だが、全員(全猫)が例に漏れず“段ボール箱好き”とのこと。宅配でドアホンが鳴ると逃げ隠れするくせに、もちこさんが受け取った荷物(段ボール箱)を持って戻ってくるとワラワラと周りに集まってくる。ダニャンのようにおもしろい使い方をする子は、ほかにもいるのだろうか?もちこさんに話を聞いてみた。
――今回の漫画の主役・ダニャンとはどんな猫ですか?
ミヌエットの長毛猫です。ミヌエットはマンチカンの血が入っているので短足の子が多いですが、ダニャンは脚長です。毛色はダイリュートキャリコ(パステルの三毛)です。現在8歳の女の子で、性格は甘えん坊なんですが、基本的に1匹でいるのが好きなおっとりした性格です。
――おっとりしているのに暴走していてかわいいですね。その後スピードは上がりましたか?
ダニャンの気分が盛り上がったとき、スピードも上がります(笑)。
――段ボール箱を乗りこなす猫はダニャンだけなのでしょうか?
はい、ダニャンだけですね。
――ほかにも個性的な段ボールの使い方をする猫がいたら教えてください。
います、います!!段ボールを細かく嚙みちぎるのが好きな猫がいるんです!嚙みちぎっている犯人はアルトスなんですが、アルトスが噛みちぎった段ボール紙が好きな猫たちもいて、それをおもちゃにして遊びだして部屋が紙ごみだらけに…。やめてほしいです(苦笑)。
もちこさんは現在、「アルファポリス」にて「猫まみれ主婦の日常」を連載中。X(旧Twitter)やpixivにも猫漫画を頻繁に投稿しており、猫好きの人にはたまらないかわいいエピソードが満載!更新ペースは不定期とのことだが、コンスタントにアップされているのでぜひのぞいてみて!
取材協力:もちこ(@mogutchecho)