愛犬の「ウンチ袋」を忘れた飼い主の決断…!覚悟を決めた行動に「あるある」「私は靴下で包んだ」など反響続々【作者インタビュー】

2024年2月3日

愛犬とのお散歩の際、うっかり忘れてしまうことの多い「お散歩バッグ」。そんな時に限って、愛犬が「アレ」をしてしまったらどうする!?そんな危機的状況を描いたゆむい(@yumuihpa)さんの「おさんぽ大ピンチ」がSNSで話題を集めている。同じような状況を体験した“猛者”たちからのアドバイスも含めて大いに盛り上がった本作について、作者のゆむいさんにインタビューした。

完全に「詰んだ」この状況で見せた笑顔の意味とは…画像提供:ゆむい(@yumuihpa)


「私のアホさ加減を笑い飛ばしていただけたら救われます…」

【漫画を読む】袋がなくてとった行動とは?画像提供:ゆむい(@yumuihpa)

おさんぽ大ピンチ(2)画像提供:ゆむい(@yumuihpa)

おさんぽ大ピンチ(3)画像提供:ゆむい(@yumuihpa)

おさんぽ大ピンチ(4)画像提供:ゆむい(@yumuihpa)


本作で描かれたエピソードについて、ゆむいさんは「 いつも通りの散歩だったのですが、なぜかボーッとして手ぶらで出かけてしまいました。うちまでは、大体100メートルくらいありました。猛ダッシュです 」と、当時の状況を告白。

同じ状況になった体験者からは「靴下で包む」「落ち葉を使う」などのアイデアが届いたそうで、「 先輩飼い主さんたち、みんな天才だと思いました!次回がないようにしたいですが、またピンチに陥ったときに思い出したいと思います 」と、“究極の決断”を回避できるよう覚えておくことを心がけていた。

最後に、ゆむいさんは「 私のアホさ加減を笑い飛ばしていただけたら救われます…。私が一人で動揺している最中にも犬はずっとかわいい感じなのが見どころなので、ぜひ注目していただけるとうれしいです 」と本作の見どころを語った。


取材協力:ゆむい(@yumuihpa)