茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫の世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやX(旧Twitter)に漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。
今回は、猫ちゃんたちのテンションが上がる出来事を描いた漫画をお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、本作について話を伺った。
シーツ替えをしていた藤緒さん。猫たちが居ないことを確認したのに、ちょっと目を離した隙になぜかシーツの中に居る!!いつものプロレスごっこが始まるかと思いきや、意外な展開に!?
本作で描かれた出来事に関して、藤緒さんに話を聞いてみた。
――本作で描かれていること以外に、猫ちゃんたちが張り切ってしまうフェス的なイベントはありますか?
張り切ってパワーが溢れてしまうのはやはり、ポッちゃんのトイレハイでは…(ふふ)。あれをフェスと言い切ってしまうのもどうかとは思いますけど、でもフィーバーしてるという意味では間違いじゃないような気もします。
あと洗濯物を畳んでるときに畳まれる前のタオルの中に突っ込んだりすると、楽しくなってしまってフェス状態になったりします。定番ではマタタビなんかはフェス開催されますね。でもすごい量のヨダレが出たりして割とカオスな感じになるので、わたし的には年1くらいのお楽しみってことにしてます。
――本作投稿時に、「フェスがなかったとしてもシーツに穴はあく」といった記述がありましたが、具体的に猫ちゃんたちのどういう行動で穴があいていくのでしょうか?(笑)
圧倒的に原因はポッちゃんですよ。まず、なぜかトイレハイの喜び(喜びなんでしょうかね?)をわざわざベッドの上に乗って表現するんです。それこそ反復横跳びが始まるんです。そして、その勢いでサクちゃんとケンカ(という名のプロレスごっこ)が始まり、穴があくどころか毛束が舞ったりしてえらいことになります。もう、シーツには穴があるものとして私は気にしないことにしています。
――シーツ以外にも、ここは穴があいちゃう!という猫ちゃんたちお気に入りのスポットはありますか?
穴があくということでいえば、障子ですかね。我が家の窓はほとんどがカーテンですが、1カ所障子がありまして。ミルやポッちゃんは興味を示さなかったんですが、朔ちゃんがなぜかこの障子に爪を立てることを覚えてしまいまして。もちろんでっかい穴も開けられたんですが、数センチの3本線ないし4本線をビビビーッとつけられて、そういう模様の障子みたいになっています。これがまた玄関横の和室だったりするので何回か張り替えたんですが、何回でもやるのであきらめました。うちには猫がいます、ってことで…。
本作を読んだ読者からは、「みんなアンテナを張ってるから、ママさんのやることには即、参加したい。超楽しいよね」など共感の声が寄せられていた。
取材協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)