愛猫家の清水めりぃ(
@zatta_shimizu
)さんは、X(旧Twitter) やブログなどでネコ漫画を公開している。Xのフォロワー数は4.7万人(2024年4月18日現在)、2024年2月には書籍「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話6 くろべぇの場合」が発売された。ブラック企業で働いていた主人公がある日突然猫になり、自由気ままな生活を送っていくエピソードである。本作が誕生したきっかけや著者も経験があるブラック企業などについて、清水めりぃ(@zatta_shimizu)さんにインタビューした。
――本作が誕生した経緯について、お聞かせください。
最初は本当に単なる思いつきで、1話4ページ完結のちょっとしたX(旧Twitter)での投稿作でした。有難いことにそれがバズって今の担当編集の方からお声がかかり、「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」の1巻が発売されて、気が付けば6巻まで発売するに至りました。
――主人公はなぜ突然猫になってしまったのですか?
私の中では薄っすらとキャラの名前以外に「こういう理由かもしれない」というものはあるんですが、本当にふんわりしているので言葉にするのが難しいですね。
――猫が勤めていたブラック企業は、どのくらいブラックだったのでしょうか?
労基が入りそうなレベルかなと思います。長時間労働は当たり前で残業代なしそのほか諸々…、みたいな。私が最初に勤めていた会社が給与未払いや労基介入などが起こるレベルのブラックだったので、そのときのネタなんかもちょこっと漫画に入れています。「ガチなネタは漫画に描けないな…」と思い、そういったネタには蓋をしています。
――本作では猫が何匹も登場して癒やされますね。清水めりぃさん自身、猫はお好きですか?
私にとっての一番は愛猫です。想いをすべて言葉にしたら愛猫たちに引かれるかもしれないくらい猫を愛してると思います。私の「めりぃ」という名前も、今は亡き先代猫を含む愛猫3匹からそれぞれ一文字ずつもらってペンネームにしています。
――最後に、今後はどのような作品を描かれる予定ですか?
未来はわからないので、気が向いたり思いついたら猫があまり出てこない漫画も描くかもしれませんが、まだしばらくは猫を題材にした漫画を描いていきたいと思っています。猫はいくら描いても飽きないので。
本作ではさまざまな猫が登場して猫好きにはたまらない作品だ。ブラック企業から解放された主人公は、どんな気持ちで日々を過ごしているのだろうか。愛猫家はもちろん、猫になったらどんな生活を送れるのか気になる人はぜひ読んでほしい!
取材協力:清水めりぃ(@zatta_shimizu)