“お尻とんとん”または“腰とんとん”という言葉を聞いたことはないだろうか?この言葉は猫飼い界隈では有名なワードである。猫のお尻あたりをトントンと叩く動作のことで、この動作を好む猫は非常に多いのだ。
そんな“腰とんとん”を人生(猫生)初で経験した猫・ヒュノトの話がかわいくてたまらない。ヒュノトは人間に一切甘えないクールな男だったのだが、この“腰とんとん”を経験し、様子が一変!ヒュノトの劇的な変化とは一体…?この漫画の作者であるもちこ(@mogutchecho)さんに詳しく話を聞いてみた。
――今回のエピソードの主役・ヒュノトくんについて教えてください。
ヒュノトはミヌエットの短足で短毛の猫です。5歳くらいまでは本当に人間に一切甘えないクールな性格だったんですが、我が家に遊びにきた姉が“腰とんとん”をしたことで、その気持ちよさにハマり、人がソファに座るとすぐに膝に乗ってきて腰とんとんを要求するほどの甘えん坊に変貌しちゃいました。特に旦那の“腰とんとん”がお気に入りのようです。
――5歳までは“腰とんとん”は未経験だったのでしょうか?
はい、未経験でした。それまでは人に甘えてくることはなく、どちらかと言えばクールな性格だったので“腰とんとん”する機会がなくて。
――旦那さんの“腰とんとん”が好きとのことですが、何かテクニックがあるのでしょうか?
何回かヒュノトに怒られて徐々に力加減がわかるようになり、コツを掴んだのではないでしょうか(笑)。旦那は「リズムよく愛情をもってとんとんしている」と誇らしげに話していますが、ヒュノトの教育の賜物かもしれません(笑)。
漫画で描かれているヒュノトの変貌ぶりは、あまりにもかわいすぎて胸キュン必至なのでぜひ覚悟して読んでほしい。旦那さんの“腰とんとん”の手さばきも必見だ!
ほかにも、もちこさんのX(旧Twitter)やpixivには猫好きにはたまらないかわいいエピソードが満載。現在「アルファポリス」にて「猫まみれ主婦の日常」を連載中のもちこさんだが、実際に19匹の猫と暮らしている。漫画にもさまざまなタイプの猫のエピソードが登場するので、そこもお楽しみに!
取材協力:もちこ(@mogutchecho)