愛猫家の暁龍(
@ankomugio
)さんは、SNSやブログを中心にネコ漫画を公開している。Instagramのフォロワー数は5.9万人(2024年5月29日現在)、飼い猫たちが繰り広げるけんかやトイレ事件などをコミカルに描いている。本作を描いた経緯や猫たちの日頃の様子などについて、暁龍(@ankomugio)さんにインタビューした。
――本作はどのように誕生しましたか?また、本作は実話でしょうか?
実話です。猫と暮らすようになって、以前から描いてみたかった猫漫画を描き始めました。2匹目に迎えた麦が体が弱かったのもあって、毎日を忘れないように描き残したかったです。丁度漫画もデジタル移行期で、結果的にとてもいい練習になりました。
――暁龍さんが初めて麦に会ったときの感想をお聞かせください。
里親募集サイトで写真を一目見て好きになりました。保護先で初めて会ったときも人見知りせず、フレンドリーでイメージ通りのイケメンでした!
――あんこと麦は仲がよさそうですが、けんかすることはありますか?
あんこのほうが5カ月ほど先住猫なのですが、姉と弟のような関係です。本気のケンカはしませんが、時々遊びでバトルしてました。麦は力が強くてリーチも長く本気を出せば強いのですが、性格が穏やかなのであんこには勝てません。
――暁龍さんは猫のどんな仕草や態度が好きですか?
麦は毎日腕枕で寝て、腕を差し出してやるとくるくる回って車庫入れするところが好きですね。眠りが深くなると力が抜けて、しっかりもたれてくるのも愛おしいです。寒い時期はあんこも布団に入ってきて、私のお腹の上に密着して寝ます。昼間はちょっと大人なあんこですが、このときだけは赤ちゃんに戻る姿がかわいくて好きです。
――最後に、今後はどんな作品を描かれる予定ですか?
私たちの年齢的にあんこと麦とまるの次の猫は迎えられません。3匹と暮らすこのごく普通の毎日を出来る限り描き続けたいです。ブログでは、私自身の体験談を含む「人間の話」や「昭和の話」も描いています。またそちらも描ければと思っています。
本作では猫たちとの暮らしぶりがリアル&コミカルに描かれている。トイレの躾など苦労することもあると思うが、それ以上に猫と暮らせる喜びは大きいだろう。これから猫を飼いたい人や猫好きの人なら、ぜひ一度読んでみて!
取材協力:暁龍(@ankomugio)