愛猫・麦くんとの猫生活を描く麦ママ(@migi0.715)さんのネコ漫画「笑う門には麦がいる」は、毎回2万いいねを超える人気の作品。Instagramのフォロワーは、12万人を超える。今回は、大好きな麦ママと下僕として扱われているパパさんが合体!?混乱を極めた愛猫の話を紹介する。
「おとーしゃんのニオイがするのに、おかーしゃん?」思わず二度見した理由は?
ある日、麦パパさんのパーカーを着ていた麦ママさん。愛猫麦くんは、麦ママに近寄ると「すんすんすんすん」とニオイを嗅ぎ「にゃんだ、おとーしゃんか...」と、通り過ぎた。麦くんはおかーしゃんは大好きだけれど、おとーしゃんには塩対応なのだ。
しかし、通り過ぎる瞬間ちらりとこちらを見た麦は「にゃに!」と華麗な二度見をお披露目!「おとーしゃんのニオイがするのに、おかーしゃんなの?」と、解せぬ顔をしているではないか?「このあと、パーカーのニオイを嗅いでは私の顔を見て、確認してというのを何度も繰り返してました(笑)。今回の状況って猫で言うならば、毛皮の交換したようなものでしょうか?なんにせよ、混乱させてしまってすまぬ」と麦ママさん。なかなかお目にかかれない、いい二度見だったとか。
猫はあまり視力がよくない分、聴力やニオイで見分けている。しかし、麦ママも麦パパも同じ飼い主。慣れ親しむ飼い主のニオイが混在していて、麦くんはパニックになったようだ。
麦くんがおとーしゃんにだけ塩対応なのは、ブログ読者には周知の事実。「パパさんのニオイで即スルーなのつらい…」「ならば、麦パパが麦ママの服を着たら…?」などのおもしろコメントも届いた。「今度は夫に私の服を着てもらって、麦がどんな反応をするのかをやってみたいなと思っています」(麦ママさん)
取材協力:麦ママ(@migi0.715)