不妊治療など幅広いジャンルの漫画を描く海原こうめ(
@koume_umihara
)さんは、X(旧Twitter)やブログにてエッセイ漫画を公開している。夫と飼い猫のヤタさん、ナギさんと暮らし、その経験から飼い猫が登場するコミカルな漫画も描いている。今回は「猫の乳歯をみつけたら」を紹介するとともに、著者に本作で描かれたナギさんのチャレンジについて聞いた。
猫も人間と同じように乳歯が抜けるって知ってますか?
ブログやSNSを中心にさまざまなエッセイ漫画を投稿している海原こうめさんに、飼い猫の乳歯が初めて抜けたときの心境などについてインタビューした。
ある日、クッションをやたらと噛んでいる猫のヤタさんを発見。その様子から発情やストレスなどいくつもの原因を考えていた。すると、夫がやって来てこれを見て!と言った先には、1本の抜けた歯。どうやらヤタさんの乳歯。ネット情報によると猫の乳歯は珍しく見つけたらラッキーなんだとか。
飼い猫の乳歯がはじめて抜けたとき「猫に乳歯ってあるんだ!あっそりゃそうか!でも初めて見た!!」と、今まであまり聞いたこともなかったためとても驚いたそう。
また、成長を感じるのは「子猫時代は引っ掛かれたり噛まれたりと傷が絶えませんでしたが、5歳を過ぎた今では爪を出さずにじゃれてくれるし、噛まれることもほぼなくなりました」と成長につれて生活にすっかり馴染んでくれたことを喜んでいた。
海原こうめさんは愛猫が登場する作品をいくつも描いていて、猫好きなら見逃せない!SNSやブログではそのほかの作品も投稿されているので、興味があればぜひ一読を!
取材協力:海原こうめ(@koume_umihara)