人気アイドルグループやVTuberの動画で人気急上昇!「志摩スペイン村」の大人の楽しみ方を探してみた

2022年9月22日

情熱的で美しい!フラメンコダンスの迫力に触れる

続いては、「本場のフラメンコダンスを見てみたい!」とカルメンホールで開催されているフラメンコパフォーマンスへ。現地のタブラオ(板張りの舞台)をイメージしたステージで、男女4人のスペイン人ダンサーによる公演が目の前で楽しめる。(料金は1人200円、1日2回開催で予約制※2022年9月現在)

柔らかな手の動きに反し、力強いステップが特徴的のフラメンコ


初めて本場のフラメンコダンスを鑑賞した我々だったが、約20分のショーが一瞬に感じられるほど終始見惚れてしまった。迫力ある激しい足さばきと、手指の繊細な動きがなんとも美しい。真剣な表情で力強くステップを踏むダンサーが、ふと見せる笑顔に何度もドキッとしてしまった。ずっと目線が合っていたのは、筆者の気のせいか。情熱的で上品なダンスと共に、クール&かわいい表情にも注目してほしい。

スタイル抜群のダンサーのパフォーマンスに感動必至!


鑑賞後、よほど魅せられたのか、編集担当が「フラメンコ習いたくなりました」「お教室通おうかな?どう思います?」と何度も言っていた。ちなみにエスパーニャ通りのフォトスタジオ「フォト ファンタスティカ」では、フラメンコ衣装をレンタルして記念撮影ができるサービスがある。料金は1人120分貸し出しで、2500円とリーズナブル。園内を自由に回って撮影できるので、思い出作りに体験してみて。

ショッピングが楽しい!スペイン雑貨からグルメまで勢ぞろい

最後は、スペインならではの手土産を選びに。編集部が特にテンションが上がっていたのは、陶器工房「カンタロ」。一つひとつ手作りのビタミンカラーがかわいいスペイン食器がそろっていて、トマト、ひまわり、青花など、多彩なデザインの食器に目移りしてしまう。

なかでも、根菜類の野菜を保存しておく「ベジタブルポット」が人気。インテリアとしても存在感を発揮してくれそうだ。食器のほか、花瓶、壁掛、タイルなどの雑貨も豊富にそろう。

カラフル食器にテンションが上がる!

野菜を保存する人気のベジタブルポット

スリッパ型の壁掛けもかわいい


また、スーベニアショップ「アスタ ラ ビスタ」では、スペインはもちろん、ヨーロッパ各地のお酒が多彩にそろう。「テーマパークでお酒が買えるなんて!」と、驚きつつも喜ぶ酒好き2人組であった。もちろん、スペインビールも販売されている。そのほか輸入菓子などを扱う「ファボリト」では、350点以上のお菓子や食品が用意されている。スペイン産のポテトチップス、紅茶、オリーブオイルなど、珍しい食料品に心踊るはずだ。レストラン「アルハンブラ」で提供されているイベリコ豚の生ハムもこちらで購入できる。

種類豊富なビールやワインがそろう

オリーブなど、スペイン食材がたくさん


当日、「荷物が増えるからお土産は最後に!」と言いながら閉園時間まで夢中で遊んでしまったせいで、お目当てのお土産を購入できないという失態を犯してしまった。しかし編集担当は「こんなにゆっくりお散歩を楽しめたのも久しぶり。『お土産を買いに来る』という、また来る理由ができたのでオールオッケーです」と満足げ。

かろうじて買えたのは、スペインの伝統菓子「ポルボロン」。スペインでは「幸せを招く」と言われるスイーツで、食べる前に「ポルボロン」を3回唱えると願いが叶うんだとか。今回は、ラスト1だった人気フレーバー「伊勢茶味」をゲット。伊勢茶の香りが広がっておいしいのはもちろん、小分けになっているのでおすそ分けにもぴったりだ。

ほろほろの口溶けが楽しめる「ポルボロン」


ちなみに、「アトラクションの待ち時間がゼロ」という口コミも本当だった。期間限定のシューティングゲーム「オバケハンター2 ーガシャドクロの逆襲ー」や、「氷の城」、イルミネーションライド「くるみわり人形」など、園内を歩き回ってアルコールを抜いたあとにさまざまなアトラクションを体験したが、どれも5分以上待たずして体験できた。園内のアトラクションは家族で体験できるものばかりで、幅広い年代のゲストが体験できるのも魅力だ。

期間限定のアトラクション「オバケハンター2 ーガシャドクロの逆襲ー」(2022年10月31日(月)まで)

いざ体験へ!終わったあとは「けっこう難しかった…リベンジしたい」と話していた

テーマパークなどでたまに見かける占い(100円)。テンションが上がって挑戦してみることに

「恋愛運も健康運もよくないそうです…なんやこの占いは!」と怒り出す編集担当。筆者はけっこう当たっていたが…


人気アイドルグループやVTuberの紹介動画で一躍話題に!

これまで5つの楽しみ方を紹介したが、ここに書ききれないほど園内を楽しみ尽くした2人。「こんなに楽しいのに、なぜ今まで遊びに来なかったのか…」と後悔したほどだ。近頃は「志摩スペイン村」がTwitterのトレンド入りを果たすなど、SNSで名前を見かけることが増えたが、いつからこのように注目されているのか。突如話題となっている理由を広報担当者に聞いた。

「最初は、2021年に関西ジャニーズJr.の『Aぇ! group』とコラボさせていただき、動画が配信されるとTwitterのトレンド入りをしました。それから、ファンと思われる方たちが多く来園してくださりましたね」

また、今年はチャンネル登録者数40万人以上の人気VTuber・周央サンゴとのコラボも実現。「当初はサンゴさんのご好意で、園内の魅力を伝える動画を配信してくれていました。その切り抜き動画がバズり、2022年5月にまたしてもTwitterトレンドに。そのおかげで当時約1.5万人だった公式Twitterアカウントのフォロワーが一気に5万人に増えました。その後8月にはコラボが叶い、実際にサンゴさんに園内を体験してもらった動画を発信。数々のコラボやTwitterのおかげで注目していただいているのだと思います」

VTuber周防サンゴさんとのコラボ動画


「SNSの投稿で大切にしていることは?」の質問には、「ほっこりしたり、くすっと笑っていただけるような、ゆるい投稿を心がけています」と、広報担当者。

「志摩スペイン村の公式Twitterアカウントは2019年、公式YouTubeアカウントは2020年から始めました。Twitterでは、担当者自身がゆるっと楽しんでいる様子から、スペインらしいおおらかさや陽気さなどもお伝えできればと思っています。Instagramでは伊勢志摩のきらめく太陽や青空、リゾート感などを意識して投稿していますね。花火やノスタルジックな夕暮れの投稿なども高い反響をいただいています」

青空とピレネーの1枚(公式Instagramより)

日本とは思えないエモい写真も(公式Instagramより)


今回の取材では、まるで1つの街に訪れたように、旅行気分で大人も満喫できる場所だと感じた。きっとほかのテーマパークでは体験できないような時間が過ごせるはず。「遊びも、海外気分も、お酒も、グルメも味わいたい!」という欲張りさんは、志摩スペイン村で旅するようにのんびりと過ごしてみては?

取材・文・撮影=左近智子

※価格はすべて2022年9月現在の情報です。
※施設の許可をとって撮影時のみマスクを外しています。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

  1. 1
  2. 2
  3. 3