アウトドア愛好家を応援する「LEVEL1」が、繋げて長さを変えたり、焚き火台スタンドになったりとマルチで軽量なペグ「TSUNAGU(繋ぐ)」を町工場と共同開発し、応援購入サイト「Makuake」にて限定価格で販売中だ。
「長さの違うペグを何本も持っていくのは大変!」「使い捨てするのがもったいない!」。そんなミニマリストキャンパーが抱える問題を「バラしてつなげる」という新発想で解決する、画期的なペグが開発された。さまざまなキャンプシーンで活躍するマルチツールを目指した設計は、次世代キャンパーの必需品となるだろう。
1本のペグで3つの長さに!荷物の軽量化を実現
ペグは挿しこむ地面の状態、天候などによって必要な長さが変わってくる。1回のキャンプで長さの違うペグを20本近く持ち出す人も多いのではないだろうか。
多機能ペグ「TSUNAGU(繋ぐ)」は、1本のペグに長さ12センチのシャフトを追加することで、20センチから32センチ、44センチとフレキシブルに長さを変更できる。たくさんのペグを持ち歩かなくても、追加シャフトをカバンに入れればどんな地面にも対応でき、荷物がグンと軽くすることが可能だ。
使い捨てじゃない!消耗部分のみを交換可能
従来のペグであれば、曲がったり、ハンマーでたたくヘッド部分がダメになれば捨てられていた。しかし「TSUNAGU(繋ぐ)」は3分割になっているので、消耗した部分のみを交換すればOKだ。
素材は錆に強く、優れた強度を持つステンレスを採用しているので、長く使うことができる。「ペグ=使い捨て」という常識を変える環境に配慮した設計で、ペグへの愛着も高まることだろう。
ペグだけじゃない!ランタンフックや焚き火台としても活躍
また3分割にしたことで、拡張性も高まっている。例えばヘッド部分をオプションパーツに交換することで焚き火台になる。夜はヘッドとシャフトの間に別売りのフックを挟み込めばランタンスタンドへと変わる。今後はキャンパーたちの要望に応じて、さまざまなオプションパーツを開発していく。
ミニマル・サステナブル・フレキシブルの3拍子が揃った次世代ペグ「TSUNAGU(繋ぐ)」。ぜひ応援購入サイト「Makuake」でチェックしてみよう。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。