キャンプ場徹底解剖!「夢たちばなビレッジ」(福岡県八女市)|子供たちに目が行き届きやすいコンパクトな規模感。きれいに管理された設備と体験メニューが充実!!

2022年7月8日

【バンガロー】テントがなくても、キャンプ気分が楽しめる!

バンガロー。車の横付けはできない

バンガローを利用すればテント設営の手間がなく、より持参する荷物が少なくて済む。全6棟あり、造りはほぼ同じ。室内にはコンセント、エアコン、底冷えを防ぐ銀マットとシンプルな設備を備えるのみ。風呂やトイレ、キッチンなどはないので、共用のものを利用する。コンロなどを持参すれば、バンガロー前でBBQが楽しめるが、ウッドデッキは火気厳禁なので注意しよう。

バンガローの広さは6畳ほどで、定員6名

バンガロー宿泊者向けの炊事棟。造りはオートサイトの炊事棟とほぼ同じで、洗い場、かまどがある


【共用スペース】ボール遊びなどができる広場に、Wi-Fiがつながるテラス席

管理棟前の広場

管理棟の目の前かつ施設の中央に広場があり、ちょっとしたボール遊びなども楽しめる。施設自体がそこまで広くはないので、利用者からは「遊んでいる子供たちに目が行き届きやすい」といった声もよく聞かれるそう。キャンプ場の山手に整備された遊歩道の散策をはじめ、敷地内を流れる小川で水遊びなど、自然とふれあうのもおすすめだ。

オートサイトそばに備えたすべり台

管理棟内にはWi-Fi設備も完備し、テラス席までカバー。テラス席からは広場がよく見えるので、子供たちが遊んでいる間に、大人はちょっとパソコン作業といった利用も可能。

Wi-Fi利用ができる管理棟のテラス席


【体験メニュー】より思い出深いキャンプにするなら体験がおすすめ!

ピザ作りに使う薪窯

もともと、子供たちのための学びの場としてオープンした施設だけに、体験メニューも充実。生地からこね、薪窯で焼き上げるピザ作り(4枚2000円)、ダッチオーブンを使うパン作り(2000円)、木の実や草木を活用した、11〜3月限定のリース作り(1個500円)など、多彩な体験を用意し、すべて3日前までに予約が必要。特に、そのまま夕食としても楽しめるピザ作り、パン作りが通年人気だ。ピザ作り体験の場合、チーズやベーコン、野菜などトッピングの食材は要持参なので、事前に準備しておこう。

【早見表】施設の基本情報

取材・文=諫山力(knot)
撮影=前田耕司(Ushiro)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。

  1. 1
  2. 2

ウォーカープラス編集部 Twitter