サイゲームスは先ごろ、本格スマホeスポーツ「Shadowverse(以下、シャドウバース)」の年間王者決定戦「Shadowverse Invitational 2023」を開催。長時間に渡る激戦の末、山芋選手が見事、年間王者の座を掴み取った。
「Shadowverse Invitational 2023」は、2022年度の「シャドウバース」競技シーンで活躍したプレイヤーが一堂に会するオールスターイベント。
「RAGE Shadowverse」「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR」「Shadowverse University League」など、これまでに行われてきた各種大会での上位入賞選手だけが出場できる招待制の大会で、プロ・アマチュアを問わず、国内でもっとも強い選手を決める“年間最強王者決定戦”となる。
試合は2日間に分けて行われ、まずは招待選手24名による予選ラウンドと決勝トーナメント1回戦を2023年2月17日に実施。これを勝ち上がった合計4名が、2月19日の準決勝・決勝に駒を進めた。
そうして決勝は、山芋選手(RAGE Shadowverse 2022 Autumn 準優勝)と、ぱらちゃん選手(RAGE Shadowverse 2022 Spring 準優勝)の対戦…という形に。ともに準決勝は3-0での勝利を収め、勢いに乗る両者ではあったものの、決勝戦では圧倒的なテクニックを見せつけ、実況解説席を唸らせ続けた山芋選手が3-0で勝利!
見事、年間王者の座を獲得し、「Shadowverse World Grand Prix 2021」の準決勝で悔し涙を飲んだ雪辱を果たす結果となった。(当時のプレイヤー名はHanada)。
優勝インタビューで山芋選手は「これまで戦ってきた選手の皆さんがめちゃくちゃ強くて。そんな大会に呼んでもらえて、しかも優勝できたことが本当に嬉しいです。いつも『シャドバ』を一緒にプレイしているチームの皆に喜びを伝えたいです!」とコメント。
続けて、「シャドウバース」のプレイ歴や、本作をプレイしようと思った理由・きっかけを聞いた。
「『シャドバ』がリリースされた年(2016年)の夏休み明けに、友達から『これ、おもしろいからやってみて』と、勝手にスマホにダウンロードされたのがきっかけです。最初は半信半疑でしたが、試しに遊んでみたら、これが本当におもしろくて。それ以来、毎日欠かさずにプレイするほどドハマりしています。歴でいうと、約6年半…といったところですね」
最後に、プレイの合間のリフレッシュ方法を質問したところ以下のように答えてくれた。「『シャドバ』が好きすぎるので、休みの時間もYouTubeでプロ選手の配信を見ています。自分はうまくいかなかったところを、プロ選手ならどうやって立ち回るのか?そういったところを見させてもらいながら、勉強しています」
ちなみに同日には、サイゲームスとブシロードが共同事業で展開しているリアルカードゲーム「Shadowverse EVOLVE(以下、エボルヴ)」の年間王者決定戦「Shadowverse EVOLVE Japan Championship」も、決勝ラウンドを開催。こちらではstay選手が「エボルヴ」初代日本王者の座に輝いた。
取材・文=ソムタム田井