【GGGP2023】激戦の末に「Rafale」が優勝!リーダーkazukuri選手「お前らを呼んで本当に良かった、最高だった」

2023年4月13日

ガンダムゲームのesports大会「GUNDAM GAME GRAND PRIX2023(以下:GGGP2023)」の決勝戦に当たるPlayoffs Split2 DAY1を2023年3月25日に、DAY2が3月26日に実施。2日間にわたる激戦の末、「Rafale」(ラファール)が優勝し賞金500万円を獲得した。

「GGGP2023」12月から続く本大会の頂点である優勝者が決まる!


接戦に次ぐ接戦となった「DAY1」


第5回となる本大会は、実施タイトルとして6vs6のオンラインFPS「GUNDAM EVOLUTION」(PC版)を採用。昨年12月から行われてきた厳しい予選を勝ち抜き、Playoffs Split2には、「RNG5」(レンジャーファイブ)、「INOVATOR」(イノベイター)、「Rafale」、「OTP」(オーティーピー)の4チームが出揃った。

Playoffs Split2 DAY1では、Winners FinalとしてRNG5 vs INOVATOR、Losers SemifinalとしてRafale vs OTPの2試合が行われた。オフライン初の試合となったWinners Finalでは、RNG5がまずは先制。慣れない環境の中でも勝利したRNG5がそのままの勢いで連取をすると思われたが、INOVATORも1点を返す展開に。1対1で迎えた3戦目を制したのはINOVATOR。Grand Finalへ一足早く進出した。

一方、Losers Semifinalでは、OTPが1戦目を先取したが、Rafaleが2戦目を返し、Winners Final同様に接戦のまま3戦目へ。結果、RafaleがOTPを2対1で下して勝利した。

「DAY1」では、RafaleがOTPを2対1で下して勝利。INOVATORもGrand Final進出へ


「DAY2」はRafaleの勢い止まらず


続くPlayoffs Split2 DAY2でまず行われたのはLosers Final。RNG5とRafaleがGrand Finalへの切符をかけて戦うこの試合、まず先制ポイントを獲得したのはRafale。2戦目はRNG5、3戦目はRafaleと一進一退の攻防が続き、迎えた4戦目。接戦を制し、3対1で勝利したのはRafale。

Grand Finalへと駒を進めたRafaleのNATYRAY選手は、「INOVATORとは何度も戦ってきて、何度も負け越しているんですけど、ここに立てたことで自信を持ってライバルと言えます」とGrand Finalへの意気込みを語った。

連戦で勢いにのったRafaleは、Grand Final1戦目をINOVATORから奪取し、1対1のイーブンに持ち込んだ


そして、本大会の頂点であるGrand Finalが、INOVATORとRafaleの組み合わせで行われた。Grand Finalは、BO7(7本勝負で4本先取したチームの勝ち)ということもあり、どのようにペース配分をするのかが勝利のカギとなる。

1ポイントINOVATORに加算された状態で始まったGrand Final1戦目、連戦で勢いにのったRafaleが奪取し、1対1のイーブンに持ち込んだ。まさしく、「ライバル」という言葉がふさわしい両チームの力がぶつかり合う熱戦が続いたが、Rafaleの勢いは止まらず、2戦目・3戦目・4戦目を連勝し、勝者は4対1でRafaleに決定した。

優勝 Rafale、2位 INOVATOR、3位 RNG5、4位 OTPという結果に


トロフィーを受け取ったNATYRAY選手は、「『GUNDAM EVOLUTION』を始めて、プレイしていく内にチームメイトのようなフレンドが増えていって、このような晴れ舞台でライバルたちとも知り合えて、本当に嬉しいです」と喜びを語った。リーダーのkazukuri選手も、「(チームメイトに向かって)みんなありがとう、お前らを呼んで本当に良かった、最高だった」と語り、チームの絆に感無量の様子。

【写真】「GGGP2023」で優勝したチーム「Rafale」

第2位で賞金150万円を手にした「INOVATOR」


エンディングでは、キャスターの田口尚平氏が「本気と本気がぶつかると、巻き込む全ての人の魂が震えるなとオフライン大会の良さを感じました」と激戦のフィナーレを振り返り、4カ月続いた熱戦はここに幕を閉じた。

「GUNDAM GAME GRAND PRIX2023」概要
主催:株式会社創通
特別協賛:株式会社SANKYO
実施タイトル:PC版 GUNDAM EVOLUTION
賞金総額:700万円
1位:500万円 2位:150万円 3位:50万円

ウォーカープラス編集部 Twitter