――なるほど、東京ならではですね!地元が恋しくなることってありますか?
遠征で名古屋や大阪に長期滞在するときは、地元に帰りたいなと思うこともあります。特に大阪滞在のときは、人生初大阪のワクワクと、東京を長期間離れるのが初めてという不安が入り混じって…一週間くらい経つと、帰りたいって気持ちがフツフツと(笑)。飼っている愛犬の動画や写真を見て、会いたいなぁって思ったりして。愛犬は白色の柴犬で、ちょっとぽっちゃりでコロコロしてかわいいんですよ。
――大阪や名古屋にいたときは、東京の長所に気づけたりしましたか?
東京は駅の案内が日本一分かりやすいなと思いました。細かくてすごいですよね。地方から来た人にも親切ですよね。それとやっぱり、東京は食事の選択肢が豊富です。好きなときに好きな食べ物をすぐに食べられる店がたくさんあるのは、東京ならではのすごいところだと思います。
――改めて地元の良さを感じられるっていいですよね。それでは、わが街の自慢があれば教えてください!
僕の出身地は都心からちょっと離れているんですが、それでも徒歩5分圏内にコンビニや飲食店がたくさんある便利さが、やっぱり東京に住む良さだと思います。それと、景色がきれいなところ。家の窓から見ても、今日のようにタワーに登っても、高いところからの景観がきれいだなと思います。光がキラキラとしているのが、東京の街の見どころであり、自慢です。光の分だけお仕事を頑張っているみなさんがいると思うと、頭が下がる思いもありますね。
――真面目な一面も見られたところで…最後に、芸能界でのご活躍を、地元の方々はどのように応援してくださっていますか?
友人や知人はライブに来てくれたり、メッセージで「TikTok流れてきたよ、頑張ってる?」なんて連絡をくれたり、みんなが温かく応援してくれています。家族の中では父が宣伝をしたいみたいで「ポスターはないのか」って言ってくれるんです。ちょっと親バカというか、呆れる部分はありつつも、ありがたいですね。街に張り出したりしたらこわいですけど(笑)。あ、今日の写真を父が買って、ポスターにしちゃってもいいですかね…?
東京生まれ東京育ちである新井さんは、離れて気づく、良さを知った。人の数だけ自分だけの“地元”があり、故郷への特別な思いを持っているに違いない。
【貴重】まだまだあるよ!新井宝さんの撮り下ろし写真を販売中!