ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではこの冬、ユニバーサル・クールジャパン10周年のフィナーレを飾るレストラン「モンスターハンターワイルズ ~モリバーの宴~」が登場。森の中でワイルドな肉料理や回復薬を模したドリンクを味わう、ハンターさながらの体験を楽しめる。
本記事では、一向に狩りの腕が上がらず大昔にハンターになることを諦めたライターと、かわいい装備を求めて日夜狩りに勤しむ…こともある編集担当が、実際にレストランへ。どっぷり作品世界につかってきたレポートをお届けする。さらに、今だけのグッズもご紹介!
モリバーのアジトでワイルドな肉と回復薬ドリンクを
モリバーの宴が開かれているのは、ロストワールド・レストラン。お店に入ると、アイルーとモリバーが迎えてくれる。焚き火を囲んで食材を焼いている姿にワクワク!さらに奥へ進むと、客席の周囲には光が射し込む緋の森が広がっている。モリバーが出てきそうな寝床があるほか、よ~く見るとモンスターも潜んでいるので、ぜひ探してみて。
今回ライターたちが食べたのは、ゲームで訪れる集落からの食事のお誘いをイメージした、「モンスターハンター・ワイルズ×USJ限定コースターセット」。グラフィックが見事で「食欲をかきたてる」と話題の本作でハンターたちを虜にしてきた、さまざまな料理をひと皿で味わえる。
真ん中のチーズソースをフォカッチャにかければ、あのクナファ村のチーズナンを目の前にした気分に。ほかにも、オニオンソースで食べるローストビーフのほか、バーベキュー味の骨付きポーク、ザクザクした衣が香ばしいエビなど、食べ応え抜群でスタミナチャージにピッタリのワンプレートになっている。たっぷり入ったオクラの食感がアクセントのスープや程よい酸味のカリフラワーのマリネなど、箸休め的な副菜も充実。
6種からランダムで1枚もらえるコースターは、モンスターのアート入り。ライターはタマミツネをゲットした。ワイルズ未プレイどころか4しかプレイをしたことがないライターにとっては初めましての存在だが、美しいので喜んで持ち帰り、早速家で使用している。
フードと共に味わいたいのが、ハンター必需品の回復薬グレートをイメージした、「回復グレート キウイ、紫蘇、はちみつ、ソーダ」。ソーダとハチミツの優しい甘さ、キウイの酸味、さわやかなシソの香りが一体となり、甘いものが得意でないライターでもごくごく飲めるおいしさ!体力が満たされていくのを感じる、まさにお助けアイテムだ。
デザートには、「ラバラ・バリナ サワーチェリー&ホワイトムース」を。しびれるほどに美しい刺花蜘蛛を、綿花と針をイメージしたトッピングで表現している。
ドカンと入った焼きキャベツが目を引く「焚き火料理 ポーク、ワイルドハーブ、シルドニンニク」や、バターチキンカレーが満足感ある「焚き火料理 チキン、ゴチソウダケ、モンスターチリ」もおすすめ。
「オトモアイルーのチョコレートプリン」は、マグカップ付き。マシュマロでできた肉球のぷにっと食感がたまらない!