【Pocochaコラボ】カフェもショッピングも楽しめる!おしゃれな店内でネットショップ発の本格チョコを体験

2022年1月13日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション!先日、ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントが開催され、横浜エリアではおこめさんが権利をゲットした。

Pocochaライバーおこめさんが、「バニラビーンズ みなとみらい本店」を訪問!

おこめさんが今回訪れたのは、2000年にインターネット販売をスタートさせたチョコレートの名店「VANILLABEANS(バニラビーンズ) みなとみらい本店」。いったいどんなメニューが楽しめるのか。早速、レポートしていこう。

駅チカ!みなとみらいのチョコレート専門店

2000年に創業し、「食べるひとも作るひとも生産者のひとたちもみんなが笑顔になる」 チョコレートを販売するバニラビーンズ。ガラス張りのチョコレート工房を併設した「VANILLABEANS(バニラビーンズ) みなとみらい本店」は、レンガを基調としたおしゃれな印象だ。

店内にはショッピングエリアもあり


みなとみらい本店1日10食限定!贅沢パルフェを食す

「VANILLABEANS Parfait -バニラビーンズ パルフェ-」(1980円)

まず1品目は「VANILLABEANS Parfait -バニラビーンズ パルフェ-」(1980円)。みなとみらい本店でしか食べられない上に、1日10食限定の貴重なメニューだ。これを見たおこめさんは「わー!すごい大きい!」と嬉しそうな様子。早速食べてもらうこととしよう。

「VANILLABEANS Parfait -バニラビーンズ パルフェ-」を前に嬉しそうなおこめさん

「VANILLABEANS Parfait -バニラビーンズ パルフェ-」は、濃厚なチョコレートアイスやガトーショコラが乗ったチョコレート尽くしのチョコレートパルフェ。一口食べて「すっごい濃厚!甘すぎないので、どんどん食べられちゃいます」とおこめさん。

はじめての『カカオパルプ』のムースを実食

また、見た目がホイップクリームのような白いムースは、カカオの果肉であるパルプのムース。これを食べたおこめさんは「初めて食べたんですけど、さっぱりしてますね!ふわっと溶ける食感がクセになります」と笑顔で話してくれた。

ここまでチョコを堪能できるなんて…贅沢!

さらに、パルフェの真ん中に乗っているひとかけらのチョコレートとカカオ産地が同じ、日替わりのチョコソース付きなのもうれしいポイント。途中で味を変化させることができるので最後まで楽しめる。

チョコレートで旅気分!ここでしかできない食べ比べも

「Chocolate Journey -Tasting- チョコレートジャーニー」(1155円)

続いて運ばれてきたのは「Chocolate Journey -Tasting- チョコレートジャーニー」(1155円)。さまざまな原産国のカカオ豆を使用したチョコレート13粒と、コーヒーか紅茶がセットになったメニューだ。

13粒のチョコレートを前に楽しそうなおこめさん

いくつか食べたおこめさんは「チョコってこんなに味が違うんですね…」と感動した様子。

シートにはそれぞれの原産国や特徴が書かれているが、13粒のうちの1粒は“利きチョコレート”になっている。五感を研ぎ澄ませて利きチョコに挑戦したおこめさん、シート裏に記載されている答えを見て「友達と一緒にやったら盛り上がりそう!」と話した。

カフェ併設のショップも充実!

カラフルなチョコレートが気分を高揚させる

お腹いっぱい食べた後は、カフェに併設する販売エリアへ。おこめさんは「さっき食べたチョコの中で1番お気に入りだったんです」と言い、「みなとみらいブレンド」のタブレットショコラを購入していた。

お気に入りの「みなとみらいブレンド」を発見!

最後におこめさんは「すごくおしゃれな空間でテンションが上がりました」と嬉しそうに話し、この日の取材は終了した。ぜひ家族で、友人同士で、恋人とのデートで行ってみてはいかがだろうか。

※店舗の許可を取り、撮影時のみマスクを外しています。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

取材・文=於ありさ
写真=島本絵梨佳

  1. 1
  2. 2

ウォーカープラス編集部 Twitter