【Pocochaコラボ】「ライバーが生きがい」と語るちーまゆさんが目指すのは、ライブ配信も行う新しい女優像

2022年11月14日

ポコチャとウォーカープラスのコラボイベントで、花火大会レポーターの権利をゲットしたちーまゆさん

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。上位に入賞したライバーが花火大会レポーターとして、ウォーカープラスに登場できるイベントを開催した。

その権利をゲットし、茨城県・利根町で3年ぶりに行われた「第45回利根町民納涼花火大会」の様子をポコチャで配信してくれた、女優でライバーの千広真弓(ちーまゆ)さんにインタビュー!ライバーになったきっかけややりがい、自身の目指す姿についてなどを語ってもらった。

「半沢直樹」や「ソロ活女子のススメ」にも出演した女優でライバーのちーまゆさん


知り合いの配信を見てライブ配信の虜に

取材中に配信も実施してもらった今回。せっかくなのでリスナーにちーまゆさんの配信に来るようになったきっかけを聞いてみると…。

「“タグから“や”人に勧められて“、”ドラマで見て“というコメントが届いていますね」とちーまゆさん。“BOXタグ”という無料コインがもらえるタグから巡ってきた人や、コスプレなどのタグから訪問したのがちーまゆさんとの出会いという人も多いようだ。ちなみにコスプレは、浴衣などのスタンダードな衣装から、バニーガールの格好をしたこともあるのだとか!

「ちなみに今日着ている浴衣も、いくつかある中からリスナーさんに選んでもらったんです!」(ちーまゆさん)


そんなちーまゆさんがライバーになったきっかけについて、教えてもらった。

「コロナ禍になって本業の女優のお仕事が一気になくなってしまったんです。なにをしたらいいんだろう…という状況で自宅で過ごしていた時に、知り合いの女優さんがポコチャでライブ配信をやっていることを知って。当時は登録なしで1分間お試しで見られるシステムがあったので、それで見てみたらおもしろかったので思わず登録しました。そこから自分もやってみようとライバーを始めて、2年半くらい経ちました」

1分の試聴でちーまゆさんを虜にしたのは、「動画を観るのとは違って、コメントをしたら返事がもらえるというリアルタイムでのコミュニケーションが楽しかった」とのこと。


元々おしゃべりが好きで、コロナ禍で人と会って話せないことにストレスを感じていたという、ちーまゆさん。今ではライバーとして全国のリスナーと話ができることが楽しい、と笑顔で教えてくれた。

リスナーとは家族のような不思議な絆で繋がっている

とはいえ、毎日配信を行うのは大変なのでは?

「始めたばかりの頃はランクが下がって落ち込むこともあって、大変さを感じることもありました。でも、配信に対する向き合い方を変えて、頑張る日とまったりやる日のメリハリをつけたことで感情のコントロールがしやすくなって。ランクにとらわれず楽しむことにシフトできたことが大きかったですね。でも、それは私だけの力ではなくて。リスナーさんがコメントをくれることもそうだし、スケジュール作りなど裏方のお仕事も率先して協力してくれるんです(笑)。みんなで頑張っている、と思えるおかげで本当に楽しく配信ができていますし、イベント前などの不安な時は、友達よりも気持ちを打ち明けやすい場所。少し前に歯列矯正を始めたんですが、それもリスナーさんが背中を押してくれたから思い切ることができました!」


さらに、「友達でもないし、恋人でもないし、家族のような不思議な絆で繋がっている」と話すちーまゆさん。ファミリー(特定のリスナーによるグループ)とは、月1回のリアルオフ会とZoomオフ会で交流することもモチベーションになっているという。


一番印象に残っていることは「会場やケーキなど全部リスナーさんが用意して、手作りの誕生会を開いてくれたこと。当日来られないリスナーさんのメッセージも集めたアルバムを作ってくれたり、ビデオメッセージを用意してくれたり、感動して泣いちゃいました」と、感慨深げに振り返ってくれた。

目指すのは女優とライバーを両立する存在

女優業だけではあり得なかったたくさんの出会いがある一方で、「ライバーとしての目標も女優としての目標も、実は共通しているんです」とちーまゆさん。


「女優になる前はデザイナーとして働いていたんですが、そこで挫折して少し鬱っぽくなってしまった時期があって。その頃に引きこもってドラマや映画をひたすら観て、いろいろな作品に出合ったことで、私も一歩踏み出そうと思ったのが女優を目指したきっかけです。作品に命を救われたと感じた経験があるから、大げさに言えば私の出演した作品で誰かの命が救えたら…と思いますし、明日も頑張ろうとか、落ち込んでたけど元気が出た、という風に気持ちを前向きにできたらいいなと思います。それって、ライバーをやっている時も同じで、私の配信があるから頑張れるという声を聞くと、リスナーさんの活力になっているんだなとうれしくなります。だから、女優としてやりたかったことが叶えられているライバーは、私自身の生きがいにもなっています」


最後に、「今、テレビでよく観る女優さんで、ライバーもやっているというモデルケースがなくて。女優業と配信のバランスの取り方が難しいと思うこともありますが、だからこそ、自分がそういう存在になれたらうれしいですね」と目を輝かせて語ってくれた。

●Pococha ちーまゆ
自己PR「女優の千広真弓(ちひろまゆみ)こと”ちーまゆ”です。一人ひとりの方との出会いを大切にしています!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/891ae149-9cbd-47e1-a8af-92fb313a05d8

撮影=阿部昌也

ウォーカープラス編集部 Twitter