【Pocochaコラボ】シークワーサーレアチーズに梅干し味?協会トップが手掛けたかき氷店で個性派メニューを体験

2024年8月26日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。先日開催されたウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントにおいて、「ぴよこ」さんが見事その権利をゲットした。

2023年3月に開業した「東京ミッドタウン八重洲」。館内の有名店をリポート

彼女が訪れたのは、東京駅前複合施設の新名所「東京ミッドタウン八重洲」2階「ヤエスパブリック」にある「かき氷コレクション・バトン」。こちらは全国の人気店が入れ替わることが特徴だが、今回は2024年9月5日(木)まで展開される「東京八重洲堂」をリポートする。

かき氷協会のトップが思い描いた一杯を味わえる

「東京ミッドタウン八重洲」のオープンと同時に開業した「かき氷コレクション・バトン」。こちらは日本かき氷協会代表の小池隆介さん厳選の実力派かき氷店が、リレー形式で出店する話題の一軒だ。

これまで、東京・谷中の「ひみつ堂」や、愛媛県・今治市の「登泉堂」など、全国の人気店がコレクションを盛り上げているが、今夏は小池さん自身が完全プロデュース。自身が理想とするかき氷店を表現した「東京八重洲堂」を、9月5日(木)まで出店している。

定番から個性派まで多彩なかき氷がラインナップ。日替わりや限定メニューを含め、常時10種前後が味わえる


ふだんはかき氷をそこまで食べないというぴよこさんだが、スイーツは大好き。数ある中から、「シークワーサーレアチーズ」と「梅干し」をセレクトした。

「シークワーサーレアチーズ」(写真手前1500円)と「梅干し」(同奥1000円)


「今日も暑いし、さっぱりしたい気分なので。レアチーズも好きだし、見た目もかわいいなって。あとは梅干しも好きで、こちらはどんな味なんだろうと興味も湧きました」(ぴよこさん)

ぴよこさんの口調はおっとりとした関西弁で、親近感が湧く。一度に2種類のかき氷を食べるのは初めてとか


まずは「シークワーサーレアチーズ」から。こちらは沖縄・やんばるのシークワーサーをたっぷり使い、果汁の蜜とゼリーでさわやかな味わいを凝縮。さらにはレアチーズにも沖縄のさとうきびを用いて、南国調のまろやかな甘さに仕上げている。

ビジュアルだけでなく、味の広がり方も考えて設計。内部は巧みなレイヤーとなっている


「氷のシャリシャリと、レアチーズのもちもちとのコントラストがめっちゃいい!シークワーサーの清涼感もマッチして、プルプルのゼリーも爽快なアクセントになってます。清々しくて贅沢な、新感覚のかき氷。これはうまぴよです!」(ぴよこさん)

しょっぱさがクセになる「梅干し」のかき氷

もう一品の「梅干し」は、梅干しに詳しい小池さんの知人から協力を経て開発した個性派メニュー。かき氷用に合う梅干しを数種ブレンドした、梅肉入りの蜜が味の決め手だ。

小池さんが試行錯誤し、約4年の歳月をかけて完成した「梅干し」


目の前にすると、香りからして梅のフレーバーが鮮烈。そして味は、甘酸っぱさとともにパワフルなしょっぱさを感じる、インパクト大のテイストとなっている。正直クセは強いが、梅干し好きのぴよこさんにとってはたまらないおいしさのようだ。

絶品かつ未経験な味わいに、ニコニコが止まらない!


「これは、今まで食べてきたスイーツ的なかき氷とは全然違う味!ただの梅ではなく、まさに梅干しですね。酸味と塩味が際立っていて、さらにカツオ節とぶぶあられの、和なアクセントがたまりません。冷やし梅茶漬けのかき氷版ともいえそうな、新感覚のおいしさです!」(ぴよこさん)

カツオ節は旨みを、ぶぶあられは香ばしさとサクサク食感をプラス


多くの動物と暮らし野菜を育てる自然派ライバー?

あらためて「かき氷コレクション・バトン」の感想をぴよこさんに聞くと、今まで知らなかったかき氷の魅力に気づかされたと目を輝かせる。

「東京駅のすぐ近くに、こんな素晴らしいコンセプトのかき氷屋さんがあるなんて、もっと早く知りたかった! 今回の『東京八重洲堂』も最高でしたけど、入れ替わったお店も間違いないですよね。また来たいです!」(ぴよこさん)

同店がある「ヤエスパブリック」の席は自由。フードコートのようになっていて、さまざまな店のメニューを持ち寄って楽しむことも。そして窓の向こうには東京駅が


取材時も元気いっぱいのぴよこさんだが、どんな内容の配信をしているのか。パーソナルな部分も含め、いろいろ聞いてみた。

「自分でもよくわからないんですよね。たぶん普通にしゃべってるだけですよ。たとえば今日だったら、東京駅に行ってかき氷食べましたー!って話から始まるんじゃないかな。で、リスナーさんからは『食べすぎ』とかつっこまれそう」(ぴよこさん)

「私、いじられキャラなんです」と、はにかむぴよこさん


配信時間は、夜がほぼ固定で19~22時。昼も、時間は不定期ながら活動している。では、どんなきっかけでライバーになったのか。

「もともとは、ペットが主体となるアニマルライバーだったんですね。うちはモモンガだったんですけど、だんだんストレスになってきちゃったみたいで、ゴメンネと思って辞めたんです。そんな感じでいたら、リスナーさんから『自分でやったらええやん』って言われて、やり始めたんです」(ぴよこさん)

ただ、自分でやるなら別のプラットフォームで心機一転。と考えていたとか。そんな中、リスナーとして配信を観ていたある日、偶然の出会いがあった。

「今の事務所のマネージャーが配信もやってて、それを観たのがとっかかりです。『仲間にならない?』って言われて、ノリみたいな感じで入れてもらったんですよ。それが2022年だったかな」(ぴよこさん)

モモンガは今も元気で、6匹と暮らしている。また、最近猫を拾って仲間が増えたとうれしそうに話すが、犬もほしいとか


たくさんの仲間たちと暮らすぴよこさんは、より広い場所を求めて一軒家へ引っ越した。そこには庭もあり、家庭菜園を始めたのが最近のマイブームだという。

「最初は大葉とネギを作ろうと思ってたんですけど、種類が増えました。今はゴーヤ、キュウリ、トマト、ピーマン、万願寺唐辛子、オクラ、サニーレタスとか、やっぱり夏の野菜をたくさん育ててますね」(ぴよこさん)

「夏休みのいい思い出になりました!」と、ぴよこさんは取材を満喫してくれた


最後に、今後の抱負を聞くと「うーん……。特に思いつかないですね、すいません。でも、今日のようなイベントにも積極的に参加したいし、これからも頑張ります!」と、ぴよこさんらしいコメントが。なお「かき氷コレクション・バトン」は、「東京八重洲堂」の次も9月6日(金)から名店の登場が決定。ぜひ公式SNSなどをチェックしてほしい!

取材・文=中山秀明
写真=奥西淳二

●Pococha ぴよこ
自己PR:「ファミリーさんみんな癖強くて楽しいので、初見さんもすぐになじめるはずです。気軽に遊びに来てくださいね!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/595610cd-7cec-498b-948d-8528fa7769ce

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

ウォーカープラス編集部 Twitter