「日本酒&フードフェス2024」にドミノ・ピザ出店!ユニークなマリアージュを提案

2024年4月14日

2024年3月23日と24日の2日間、ウォーカーがプロデュースするフードフェス「日本酒&フードフェス2024」が、東京スカイツリータウン内のスカイアリーナにて開催。“日本酒と相性のいいフード”を販売する店として、ドミノ・ピザも出店し、ユニークなマリアージュを提案していた。

東京スカイツリータウン内のスカイアリーナで開催された「日本酒&フードフェス2024」に出店していたドミノ・ピザ


「日本酒&フードフェス2024」は、長年トレンドやグルメ情報をキャッチアップしてきたウォーカーならではの企画。春休みの行楽シーズン本番、都内屈指の人気スポット・東京スカイツリータウンに設営されたイベント会場では、選りすぐりの地酒など、日本全国の日本酒を堪能することができた。

東京スカイツリータウン内のスカイアリーナの様子。多くの人で盛り上がっていた


さまざまな店舗が並ぶなか、ドミノ・ピザのブースでは、“ピザ耳だけを楽しめる異例の新感覚サイドメニュー「チーズツイストブレッド」(4本入り、ディップソースあり)が販売されていた。これは、2024年3月18日に発売されたばかりの新商品。同店広報担当者は「残される方もいるそうなのですが、『ピザ耳こそ愛してほしい!』という想いで開発した商品で、現在各店舗でも販売中です。100%モッツァレラチーズを使用したストリングチーズをピザ生地でクルっとツイストして包み、仕上げに、味のアクセントとしてガーリックバターオイルとパルメザンチーズを使っています」と説明した。

「日本酒&フードフェス2024」の様子

ディップ用のトマトソースも付いていた「チーズツイストブレッド」。同店広報担当者は「味変しながらお楽しみください」と話していた


そして、「ピザって『日本酒と合わないかもしれない』というイメージを持たれるかもしれないんですけれど、チーズと日本酒の相性は意外と良くて。ですので今回は、普通の生地ではなくて、チーズを使用した商品をご用意しました。『チーズツイストブレッド』のほかには、ここでしか食べられない、生地がミルフィーユ状になった『カマンベールピザ』もあります。チーズの濃厚さやクリーミーさがドミノ・ピザの特徴なので、お酒はスッキリとした味わいのものとペアリングするのがおすすめ。ご用意しているフードを、おつまみの感覚でパクっとお召し上がりいただけたらと思います」とアピールしていた。

イベントで販売された「カマンベールピザ」と「チーズツイストブレッド」

「日本酒&フードフェス2024」の様子


外国人観光客なども多数訪れ、大盛況だった「日本酒&フードフェス2024」。初日はあいにくの雨模様だったが、同社は「想像以上の売り上げで、家族連れはもちろん、老若男女問わず楽しんでいただけました」と笑顔を見せていた。

“ピザ耳だけを楽しめる”「チーズツイストブレッド」はピザ好きな子供たちにも大人気だったという

日本酒やフードを購入するためのチケット


取材・文=平井あゆみ

ウォーカープラス編集部 Twitter