能登半島地震で救出された“もろみ”から生まれた日本酒「NOTO2024応援搾り(Saved by福光屋)」が販売開始!

2024年5月2日

能登の魚に合うジューシーな辛口日本酒

豊かなメロンの香りとコクのある旨みが感じられる本商品は、甘い口当たりから、なめらかさを感じた直後にすっきりとした酸味が追いかけるジューシーで辛口な味わい。単品での購入はもちろん、「地震を生き延びた日本酒と新酒入り6本セット」や「能登の朝獲れのお刺身と日本酒セット」などセット品も取りそろう。

能登地震を生き延びた日本酒と新酒入りのセット

能登の朝獲れのお刺身と日本酒NOTOセット


今回の商品について担当者に話を聞いてみた。

ーー今回の商品の狙いは?
能登地域の復興支援にご協力いただける方々へ、能登のおいしい日本酒や能登の新鮮な刺身のセットを通じて、持続的な支援の輪を広げていくことです。

ーー今回の商品のイチオシは?
弊社KINMI Sakeと石川県能登町の数馬酒造様とのパートナーシップで作る「NOTO 純米大吟醸 2024 応援搾り」です。金沢市の福光屋様が手を差し伸べてくださり、無事に日本酒とすることができました。「蔵のもろみを運び出し、別の蔵で日本酒を造る」という共同醸造は、あまり前例がないといいます。一度は諦めかけたもろみを日本酒とすることができ、このようにみなさまへお届けできることを心より感謝申し上げます。

ーーユーザーへのメッセージは?
地震発生後から現在に至るまで、能登の現地の方々と密に連絡を取り合い、弊社でできる継続的な支援の形を模索してまいりました。商品の購入は、能登の生産者様の直接的な支援につながります。また、能登地域全体支援のため、売上金の一部を日本赤十字へ寄付いたします。能登地域の復興支援にご協力いただける方々へ、おいしい日本酒や能登の刺身のセットを通じて、持続的な支援の輪を広げていただければ幸いです。

新酒ならではのフレッシュな飲みやすい味わいはもちろん、能登の生産者の支援につながる本商品。石川県の酒蔵が一致団結して作った日本酒をぜひ堪能して。

  1. 1
  2. 2

ウォーカープラス編集部 Twitter