初回放送を独占レポート!剛力彩芽さんがパーソナリティーを務める「なるほどSDGs〜10年後の未来へ〜」がスタート

2020年4月3日

新型コロナウィルスの影響で都内では週末の外出自粛が呼びかけられ、“家ナカ需要”が高まる現在。いつも以上にテレビやラジオを視聴する時間が増えているのではないだろうか。そんな中、誰もが“1からSDGsを学べる”「なるほどSDGs〜10年後の未来へ〜」の放送が3月28日からスタートした。パーソナリティーには、かねてから社会活動に興味を持つ剛力彩芽さんが就任。剛力彩芽さんと一緒に環境問題が学べる初回放送の様子を独占レポートしていく。

専門家をゲストに迎えリスナーと一緒に環境問題を学んでいく「なるほどSDGs〜10年後の未来へ〜」

「なるほどSDGs〜10年後の未来へ〜」は、SDGsを「楽しく、わかりやすく、親しみやすい形で伝え」、「リスナーに学んでもらい、参加してもらう」番組だ。専門家の蟹江憲史氏(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科教授)を迎え、“面白いアイデアで、SDGsの目標達成に向けた動きをしている取り組み”をピックアップして紹介。街で聞いてきたSDGsに関わる知識や質問、リスナーからの意見や疑問をリアルタイムで募集し、リスナーだけでなくパーソナリティーである剛力彩芽さんが生徒として1からSDGsを学んでいく。
 

パーソナリティーを務める意気込みを語る剛力彩芽さん

「日本放送に来たのも1年前にパーソナリティーを務めていた「スマイルS2スマイル」以降なのでとっても緊張しています。実は私、ラジオを生放送でお届けするのはほぼ初めてなんです!」と緊張した様子を見せる剛力さん。続けて「私自身もSDGsについてまだまだ分からないことも多いのですが、なるべくわかりやすくみなさんにお伝えできるよう頑張ります!」とパーソナリティーを務める意気込みを力強く語った。
 
さらに、「コロナウィルスの影響で大変な時期だと思いますが、この番組では“今をよりよくしていくヒント”もお届けしていくので私と一緒に楽しく学んでもらえたらな、と思っております」と優しい口調でリスナーに寄り添った。
 

自身のSDGs活動について話す剛力彩芽さん

番組内でリスナーからリアルタイムで寄せられた「SDGsはなんの略ですか?」という質問に「持続可能な開発目標ですよね?合ってますよね?」とスタッフに聞くお茶目な場面も。
また、剛力さんは自身のSDGs活動について「ラジオのお話をいただいた後に自分でもSDGsについて勉強させていただき、実際に“エコエッグ”という洗剤の代わりになるアイテムを使うなど、なるべくリサイクルすることを意識しています」と私生活でも環境問題に取り組んでいることを明かした。
 

「生放送で緊張しましたがみなさんからのリアルな声が聞くことができ嬉しかったです」と剛力彩芽さん

エンディングでは、Twitterから寄せられた感想を読み上げながら「私がSDGsについて広めていくことでみなさんにも環境問題について意識してもらえるように頑張っていきます。」とリスナーと一緒に勉強していく姿勢を見せた。
 
最後に「この番組をやらせていただくにあたり、自分だけでは学べなかったことを専門家の皆様から教えていただくことができ、難しく考える必要はないのだなと感じました。今回の放送を通して私に何かできることがあるかもしれないと思ったので自分にできる小さなことを積み重ねていきたいです。生放送で緊張しましたがみなさんからのリアルな声が聞くことができ嬉しかったです。」とコメントし、1年ぶりにパーソナリティーを務める番組の初回放送は無事終了した。当番組は毎週土曜日に放送。剛力彩芽さんとSDGsについて学ぶ充実した1時間を送ろう。